富士化学工業株式会社[従業員インタビュー]

【製造業の改革_社長視点】 硬直した組織が、なぜ変われたのか?

総務部 木村様 / 金子様

【製造業の改革_現場視点】
硬直した組織が、なぜ変われたのか?

富士化学工業(株)の金子様と木村様(本社前にて)2

経営課題とプロジェクトの方向性

採用した管理職者から「社員教育が脆弱で生産性が悪い。全社的なテコ入れが必要では?」との指摘が入り、階層別研修を検討する。

研修内容を社員が受け入れる体制作りや、マネジメントが機能する組織を作ることが求められるプロジェクトだったため、現状や課題の把握からオーダーメイド型で打ち手を導き、変革支援を行う役割としてPro-D-useに白羽の矢が立った。

当プロジェクトのPro-D-useらしさ

  1. 研修を含む組織改革プロジェクトと捉え、広い視野で打ち手を講じた
  2. 敢えて小さい変化の打ち手を提案し、変化を嫌う硬直した組織を動かした

担当者である木村様と金子様へインタビュー

富士化学工業(株)の金子様と木村様(本社前にて)

Pro-D-use社活用の背景

弊社は70年以上の歴史があり、昔からの慣習や文化を重んじる保守的な企業文化が根付いていました。業務自体は回っていますが、新人をはじめとする各段階に適した階層別の教育や、キャリアアップの基準など、蓋を開ければ属人的で曖昧なことばかり。

会社が大きくなるにつれて、新人が早々に辞めてしまったり、目指すべき指標がないまま育ち、いざ役職に就いても必要なスキルが足りなかったりと、課題が浮き彫りになってきたんです。

しかし、会社全体が新しいチャレンジを苦手としていて、パッケージ型の教材や研修をいきなり取り入れたところで拒否反応を起こしてしまう。それなら直接見てもらったうえで話し合いをしながら進められるコンサルタントが良いのではないかということで、Pro-D-useさんに依頼をしました。

Pro-D-use社の良さ

富士化学工業(株)の金子様

複合的な課題を一気に解決

一番良かったのは、課題を伝えると私たちでは思いつかなかった手法を提案してもらえたことですね。

やはり昔ながらのやり方で進めているので、組織も社員たちも思考が硬直化していて、凝り固まった考えをしてしまうことが多いんです。Pro-D-useさんは、そこに新しい風を通してくれました。

弊社は製造業なので、入社すると製造ラインに入り一日1000個単位の作業をかなりのスピードで行います。
入社前に説明はしているものの、量もスピードも経験がないとイメージはできない。すると入社して「こんな仕事だと思わなかった」とミスマッチが起き、早々に辞めてしまうことも少なくありませんでした。

しかも、新人教育は属人的で、共通のマニュアルを作ろうにも「ここの微妙な匙加減は説明できない」などと壁が立ち塞がりなかなか進まない

そんな状況を見たPro-D-useさんが、作業の流れを動画で撮影することを提案してくれました。

採用時のミスマッチも減ったうえに、入社前から作業を具体的にイメージできるので戦力化が早い!マニュアルも動画だと齟齬が起きにくく、安全面の強化という意味でも役立っています。

自ら潜り込んで探る、この会社に「活きる」手法

メインで行っていただいた階層別研修は、Pro-D-useさんがコンテンツを作ってくださいました。パッケージ型の教材や研修は、変化を望まない現場の人間に提示しても響かず浸透しません

Pro-D-useさんはほぼ全社員とマンツーマンで面談をし、経営目線だけではなく「現場目線」も持ち合わせたうえでコンテンツを組み立ててくれています。おかげで、今の弊社に必要な「活きる研修」になっているのではないでしょうか。

新入社員用のプログラムも組んでくださり、入社後にPro-D-useさんと面談をし、若手の率直な意見も吸い上げてもらっています。また、社員の人生キャリアについての面談を行ったことも。

普通のコンサルティング会社となると、なかなかこうはいきませんよね。

細かい部分までPro-D-useさん自身が入り込み、幅広い視点からテコ入れしてくださった結果、保守的な社員たちが重かった腰を上げて歩き出してくれた。これはPro-D-useさんのおかげで得た最大の成果です。

会社が動きやすくなってきたので、これから一緒に大きな変化を生み出したいと思っています。

担当コンサルタント
小笠原 亮太

代表取締役社長 兼 経営コンサルタント(Co-founder)

小笠原 亮太

「事業承継」こそ、第二創業の好機。
見えない組織の意志を、次代へ続く高収益体質を築く。

企業経営において、最も難易度が高く、かつ重要な局面は「事業承継」と「組織の意思統一」にあります。どれほど素晴らしい技術や商品があっても、それを扱う「人」の心がバラバラでは、企業は永続できません。
私は株式会社リクルートを経て、飲食店専門コンサルティング会社にて実務を磨きました。そこでは既存のコンサルティングの枠を超えた商品開発を行い、担当した全ての顧客企業を売上増へと導きました。この「結果にコミットする姿勢」と「組織を内側から変えるノウハウ」を基に、現在はPro-D-useの代表として、経営者様が抱える「継承と成長」の課題解決に全力を注いでいます。

■専門性と実績:事業の永続化へのアプローチ
私の最大の強みは、経営者の頭の中にある「ビジョン」や、組織内に漂う「空気感」といった無形のものを有形化(言語化・仕組み化)する力にあります。

▼専門・得意領域
|事業承継の最適化|
単なる株式や資産の引き継ぎではありません。
先代の想いと次代の戦略を融合させ、社員が納得してついていける「事業モデルの承継」を実現します。
製造業や建設業、リース業など、実業を重んじる業界での実績が豊富です。

|組織を動かす仕組み作り|
「笛吹けど踊らず」の組織を変えます。社員一人ひとりのモチベーションを科学し、自発的に利益を生み出す組織構造へと変革させます。

|100%の実績に基づく収益改善|
「担当全顧客の売上UP」を達成した現場力を活かし、机上の空論ではない、現場が実行可能な改善策を並走します。

■仕事の流儀
経営者は孤独です。特に事業承継や組織改革の悩みは、社内には相談できません。
私は外部のコンサルタントでありながら、経営者様と同じ視座・同じ熱量で議論できる「唯一のパートナー」でありたいと考えています。貴社の歴史を尊重し、未来への架け橋となります。

「会社を次の世代へ、より強い形でバトンタッチしたい。」

そうお考えの経営者様。
その想いを、確かな「形」と「成果」に変えるお手伝いをさせてください。

Pro-D-useの
お客様に会ってみる

私たちのことを良く知ってもらうには、
私たちのお客さまに会ってもらうという結論でした。

  • 私たち自身、無理な
    売り込みが嫌い

  • 導入後のイメージを
    してもらってから協業したい

  • 私たちの仕事の質を
    1番理解しているのは、
    お客様のはずである

そんな想いから、この取り組みを開始しました。

Pro-D-useのお客様に会ってみる

毎月
10
限定
無料経営相談

一人ひとりのお客様への
サポートに質を保つ観点から
毎月先着10社を
上限とさせていただいております。

サービス説明を
受けたい方

Pro-D-useの
コンサルティングサービスの内容や
ご支援の進め方などを
詳しく知りたい方は
サービス案内をお申し込みください