カスタムメイドのコンサルティング

カスタムメイドのコンサルティング

必然性に応じた“可塑的”なコンサルが強みです。

私たちの行う事業プロデュースは、お客様が本当にかなえたいWANTをお客様らしい事業の形として実現するお手伝いをしております。目標を決め、それに対して足りていないピースを私たちがお手伝いします。マーケティングや組織作り、IT活用など分野は幅広いですが、企業の成長度合いによって、ご提案するコンテンツが変わりますので下記を参考にしてください。

事業 STEP_1

売れる商品づくり《商品》のコンサルティング

日本はやはり、ものづくり国家。作ることが好きで得意な人はたくさんいます。しかし、作り手がのめり込んでしまうと、お客様が求める丁度良いものの品質を越えてオーバースペックになってしまったり、「誰に使ってもらいたいのか」がボケてしまっているせいで、「いい物でも売れない」現象が起こります。私たちは、実際に想定されるお客様へのヒアリングなどを重ねながら、販売ターゲットを定め、一定の顧客に深く突き刺さる商品作りを支援します。お客様と一緒に足を動かしながら、顧客の顔が浮かぶぐらいターゲットを明確にして、商品をとがらせていきます。

こんな方に

  • #商品戦略が弱い
  • #自社らしい新商品開発がしたい
  • #業務拡大したい
  • #ビジネスアイデアはある
  • #個人事業主から企業になりたい
  • #新しい売上拡大をしたい
  • #商品が売れても思ったより利益が出ない
  • #ターゲット設計が弱い
  • #マーケティング不足している
  • #お客様が大好き。でも、売上がついて来ない
  • #中小企業
  • #スタートアップ・ベンチャー
  • #経営者・次期経営者

事業 STEP_2

売れる仕組づくり《営業》のコンサルティング

売れる商品があっても、それを営業先に伝えて、”共感”が連鎖していかなければ、たとえいい商品であっても売れません。商品の魅力は何なのか、当たり先はどこなのかお客様にどのように説明すればいいのか、数字の計画はどのように立てるのかなどなど営業にまつわる支援を行います。いい商品があってもいい営業がなくては売れませんし代理店に丸投げでは、いつかそれが切れた時痛い目を見るのは自分たちです。売るのが苦手だからアウトソースに投げるのではなく、アウトソースを利用するにしてもキチンと協働の仕方を考えていかなければ成果はでません。私たちは、お客さまにあった営業スタイルを共に営業、模索しながら確立する支援をしています。

こんな方に

  • #営業組織作り・立上げ
  • #営業戦略が分からない
  • #業績の伸び悩み
  • #営業マン不足
  • #代理店・営業代行に依存している
  • #代理店・営業代行が売ってくれない
  • #販路の拡大をしたい
  • #自社らしい営業方法を確立したい
  • #中小企業
  • #スタートアップ・ベンチャー
  • #経営者・次期経営者

事業 STEP_3

停滞打破《組織》のコンサルティング

どの業界でも商品戦略と実施、営業戦略と実施がしっかりしていれば、一定の売上まで伸ばすことができます。しかし、どの業界にも一定ラインで壁があり、それまでのやり方で事業を行っても伸び悩む事がほとんどです。商品開発と営業については、事実、社長一人のワンマンプレイでも成功させることもできますが、社長のキャパシティがマックスを迎えて伸び悩むことが多いのです。ここから先は、組織で業績を取りに行かなければなりません。伸びてきた会社の煩雑になった業務を整理し役割分担をしたり、俗人的な運営でなく、システマチックな運営ができるよう、業務を整理していきます。

こんな方に

  • #会社の成長に組織が追い付いていない
  • #社長がいつまでもTOP営業マン
  • 最近、退職者が増えた
  • #採用ができない
  • #売上が下がっている
  • #システム化
  • #1人当たりの生産性を上げたい
  • #あらゆる管理が行き届かなくなって来た
  • #中小企業
  • #スタートアップ・ベンチャー
  • #経営者・次期経営者

支社設立サービス

支社設立サービス

生産者、製造者の想いまるごと、
都市部の小売店、飲食店に販売します。

私たちの支社設立サービスでは、地方では有名だけど、都市部には知られていない商品を生産者、製造者に成り代わって都市部で営業するサービスを行っています。大手のルートだと、どの季節でも安定生産で大量仕入れ大量販売が必要。これも価値がある仕事ですが、私たちはもっとこだわって個性のあるメーカーの手伝いがしたく、下記のような条件で商品を扱っています。

  • 地産都商
  • 春夏秋冬
  • こだわり

地域で生産されたもので作られた商品限定で取り扱います。例えば、有名なお土産でも、原材料は外国産のものであるケースは日本では多く見受けられますが、そのような商品は扱いません。

こだわって作っていれば、春できるものは春にしか作れないのは当たり前。卸先も、季節感を大事にしてくれるお客様以外には卸さないため、無理に春夏秋冬通して安定生産する必要はありません。

この経済活動において、「効率的に金になる手段」をとるのは当たり前であり、なんらおかしなことではありません。それなのに金になるかは、わからないけど、よかれてと思ってこだわっていること、そこには必ず愛があると考えます。例えば有機農法など、食べる人の健康を想う愛情がなければとてもできるものではありません。私たちはこのような一件非合理なこだわりにストーリーを見出し販売していきます。

支社設立0円

メーカーさんの東京支店として、皆様の変わりに1名の営業マンが、首都圏のこだわりを理解してくれる飲食店や小売店に営業します。初期費用は0円。商品のこだわりを取材させて頂き、語れるようにしてから、営業を開始します。お客様が獲得できた場合には、一般的な商社や卸問屋と同じように、仲介手数料を頂戴します。また、営業にかかる全ての経費(営業交通費、出張費、家賃、人件費、通信費など)を負担している分、サンプルなどの負担はメーカーさんにお願いしています。

100%営業代行

こだわりの食材を普段から探している飲食店の料理長やシェフ、オーナーに毎月「何が欲しいか」をヒアリングして回っています。引き合いをベースに商品を提案することも可能です。首都圏の飲食店の人たちもまだまだアナログ。私たちは一軒一軒、足を運んで顔を合わせて商談しているのでリアルな要望などを拾ってくることができます。

お客様の声もフィードバック

私たちは、生産者、製造者のかわりに、商品に対する想いやストーリーを伝達する仕事と同時に、それを販売するお客様の声を拾い、更なる商品改善のために、売り手の意見を生産者、製造者にフィードバックすることも行っています。私たちを介すことで、作り手と売り手が想いを共有し、未来に向けて共に向上していけるような媒介になりたいと思っています。

こんな方に

  • #経営者
  • #地方のこだわり食材
  • #地方のこだわり食加工品
  • #地方の生産者
  • #「幻の○○」
  • #実は「○○No.1」商品
  • #東京・海外進出
  • #営業するのは苦手
  • #利用してくれる人の声と顔が見たい
  • #味と想いには自信あり
  • #挑戦
  • #先代を越えたい