ファンデミーキッズ

幼児専門の教育事業を立ち上げることにしました。

杉原尚輔

ファンデミーキッズ

家賃30万円、月謝子供5人×1万円。

私は、子供の教育に携わるビジネスがしたいという思いで、幼児専門の教育事業を立ち上げることにしました。外資系の金融機関で働いていたのですが、尊敬する先輩が起業をしてイキイキ働いている姿を見て、私も会社の看板が外れたところで、自分らしい勝負をしたいと思い、まずは副業として、自分も得意な英会話を教える教室を開くことにしたのです。はじめは、何も知らずに事業を立ち上げたため、子供が多そうなエリアで、駅近くの物件を借り、業者選定で相見積もりが必要なことも知らずに多くの経費をかけて教室を作っていました。

かといって、教室を飾るといったようなこともせずに、殺風景な教室で、特に販促も何もしていませんでした。彼が来るまでのオープンからの3か月間、今考えるとよくやってたなと思うような状態で、ずっと赤字を垂れ流している状態でした。30万近くの家賃に対して、5人程度の子供たち、月謝は一人1万円もいかない。具体的に言うと、そのような収支状態でした。

自分は交渉力や行動力には自信があるのですが、逆にデザインやマーケティング、ブランディングなどに関してはあまり得意ではなかったため、事業を総合的にプロデュースしてくれる株式会社Pro-D-useにお願いしてみることにしました。

ファンデミーキッズ レッスン写真

自分で出来ない部分を任せる。

初めて来てもらった時に、教室のレイアウトや、外に掲示する情報などを全てレクチャーしてもらって、単純に「これは自分にはできない!」とすぐ判断してお願いすることにしました。言われて気付きましたが、2階にある教室で外から見える部分は一面窓だったんですが、画用紙に一文字ずつ「英」「会」「話」と無造作に記入しただけで、メインターゲットとなる主婦・子供に受けるような内外装にはなっていなかったんですね。本当に当たり前のことだったのかもしれませんが、私は自分でできない部分は、できる人にお願いした方がいいと思っていましたし、長所伸展がモットーでしたので、そのような意見を聞いたときは目からウロコでしたし、それを低予算でも、うまくやりくりする方法を考えてくれたので、断る理由は何一つありませんでした。

また、店舗レイアウトの変更などに加えて季節毎の企画やチラシなどの販促物なども効率的に支援してくれました。

ファンデミーキッズ チラシ戦略
担当コンサルタント
小笠原 亮太

代表取締役社長 兼 経営コンサルタント(Co-founder)

小笠原 亮太

「事業承継」こそ、第二創業の好機。
見えない組織の意志を、次代へ続く高収益体質を築く。

企業経営において、最も難易度が高く、かつ重要な局面は「事業承継」と「組織の意思統一」にあります。どれほど素晴らしい技術や商品があっても、それを扱う「人」の心がバラバラでは、企業は永続できません。
私は株式会社リクルートを経て、飲食店専門コンサルティング会社にて実務を磨きました。そこでは既存のコンサルティングの枠を超えた商品開発を行い、担当した全ての顧客企業を売上増へと導きました。この「結果にコミットする姿勢」と「組織を内側から変えるノウハウ」を基に、現在はPro-D-useの代表として、経営者様が抱える「継承と成長」の課題解決に全力を注いでいます。

■専門性と実績:事業の永続化へのアプローチ
私の最大の強みは、経営者の頭の中にある「ビジョン」や、組織内に漂う「空気感」といった無形のものを有形化(言語化・仕組み化)する力にあります。

▼専門・得意領域
|事業承継の最適化|
単なる株式や資産の引き継ぎではありません。
先代の想いと次代の戦略を融合させ、社員が納得してついていける「事業モデルの承継」を実現します。
製造業や建設業、リース業など、実業を重んじる業界での実績が豊富です。

|組織を動かす仕組み作り|
「笛吹けど踊らず」の組織を変えます。社員一人ひとりのモチベーションを科学し、自発的に利益を生み出す組織構造へと変革させます。

|100%の実績に基づく収益改善|
「担当全顧客の売上UP」を達成した現場力を活かし、机上の空論ではない、現場が実行可能な改善策を並走します。

■仕事の流儀
経営者は孤独です。特に事業承継や組織改革の悩みは、社内には相談できません。
私は外部のコンサルタントでありながら、経営者様と同じ視座・同じ熱量で議論できる「唯一のパートナー」でありたいと考えています。貴社の歴史を尊重し、未来への架け橋となります。

「会社を次の世代へ、より強い形でバトンタッチしたい。」

そうお考えの経営者様。
その想いを、確かな「形」と「成果」に変えるお手伝いをさせてください。

Pro-D-useの
お客様に会ってみる

私たちのことを良く知ってもらうには、
私たちのお客さまに会ってもらうという結論でした。

  • 私たち自身、無理な
    売り込みが嫌い

  • 導入後のイメージを
    してもらってから協業したい

  • 私たちの仕事の質を
    1番理解しているのは、
    お客様のはずである

そんな想いから、この取り組みを開始しました。

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