コスモス食品株式会社 [製造のDX化]

【製造業DX】商品数も顧客数も多い営業行動の見える化に挑む

営業本部長 八田 典之様

【製造業DX】
商品数も顧客数も多い
営業行動の見える化に挑む

自社商品を手に持つ、食品製造メーカーのコスモ食品八田様

コスモス食品(食品製造業)DXプロジェクトの概要

食品製造メーカーコスモス食品のDXプロジェクト概要

経営課題とDX化プロジェクトの方向性

当プロジェクトのPro-D-useらしさ

  1. 実際に現場に入り込んで適正なDX化を推進した
  2. 関係各所すべてが安心する丁寧な設計と導入

DX担当者・八田様へのインタビュー

インタビューを受ける八田様

Pro-D-use社活用の背景

弊社にはもともと営業管理のシステムがなく、データを分析をする時も、毎回社内データを引っ張ってきて属人的に対応しているような状況でした。

そこで、データの抽出から分析までが自動化できるSalesforceを導入したのですが、自社が使いやすいようにカスタマイズが必要で、実際に活用するまでのハードルがかなり高かったんです。

そこで、以前からお付き合いしていたPro-D-useさんに相談し、今回のプロジェクトが始まりました。

製造業のDX担当者から見たPro-D-use社の良さ

棚に並ぶフリーズドライ商品

製造業の構造改革を目指すプロジェクトを推進

製造業の営業というのは、なかなかに複雑です。
1つのサービスを売るだけではないので営業活動も複雑ですし、多種多様に枝分かれしている管理工程にすべて紐づくフロントでもあります。多い人だと1人で100顧客も担当していて、それに紐づく商品数が20〜30ほど。業務用OEMが400種類、全体で700くらいの商品数なので、一括で管理するのはかなり難しいんです。

でも、Salesforce上できちんと管理できれば、フロントがすべて数字で見えるようになり、市場のニーズが分かります。そして、そのニーズに対し営業リソースを裂こうという経営判断ができる。

商品視点で利益率の高い商品をもっと売れないか検討することはどの会社でもできますが、先手で会社として何にシフトすべきかが見える阪大材料があり、生産・製造を進められるというのは非常に大きいですよね。

この仕組みができれば、製造業に構造改革が起きるくらいのインパクトがあると思っています!

しかし、その前に立ちはだかるのがやはり「製造業」特有の複雑さ。
一般的なシステムコンサルは、会社として必要な入力項目をヒアリングして、Salesforce上で適切な形で反映できるように設計してくれますが、製造業の複雑な内部事情を理解してもらうことは難しいので最適解にはなりません。

Pro-D-useさんは、内部事情まで理解した上で、最適解が導ける。そこが一番の魅力ではないかと思います。

会議室の外に出て、自ら現場に入るコンサル

なぜ、Pro-D-useさんがなぜ複雑な製造業の営業の事情を理解できたのか。
その最大の理由は、Pro-D-useさんが自らがウチの社員のように会社の中に入り込んでくれたからだと思います。

一番驚いたのは、営業同行をしてくださったこと。実際に現場が手を動かす時に何がネックになるのか、そもそも入力できるのか、いつ、何を入力するのが最適なのか。現場の中に入ってくれたので、細かい部分にも徹底してアドバイスができる。
また、営業サイドだけでなく製造側などの関係部署へもヒアリングや現場に入り込んでくださいましたので、その分、弊社の従業員の個人的な部分まで見えているので、伝える表現ひとつにしても的確なんです。

会議室の中でヒアリングをしてシステムに反映するのではなく、常に「会議室の外=現場」にいて、その場で最適なアドバイスを細やかにもらえる。こんな手厚く心強いコンサルは初めてです!

まだまだ課題もあり、1ヶ月に多くて2000近い数字をSalesforceに入れなければならず、この膨大な数字を入力するためにはどうするかを、今Pro-D-useさんと相談しています。
すべてが実現して大きな仕組みができあがった時に、会社に起こるインパクトを想像するとワクワクしますね!

担当コンサルタント
伊澤 亮

執行役員 兼 経営コンサルタント

伊澤 亮

平均昨対比130%超。
徹底した「ロジック」と「検証」で、不確実なビジネスを勝てる事業へ変える。

ビジネスにおいて「偶然の成功」はあっても、「偶然の継続」はありません。
私は大学卒業後、オイシックスドット大地株式会社(現:オイシックス・ラ・大地)にて、入社1年目から新規事業の責任者を務めました。徹底的なマーケティング調査とロジック構築により、赤字事業を単年度で黒字化、昨対比150%成長というV字回復を実現しました。この原体験から得たのは、「勝つためのルールは作れる」という確信です。
現在はPro-D-useの創業メンバーとして、その勝ちパターンを体系化。中小企業から上場企業まで、規模を問わず「数字で結果を出す」コンサルティングを提供しています。

■専門性と実績:再現性のある成長戦略
私の強みは、感覚論を排除した「データとロジックに基づく収益改善」です。
前職のコンサルティング会社および現職において、以下の実績を有します。

▼専門分野と得意領域
|新規事業・事業開発の0→1と1→10|
製造業、IT、店舗ビジネスなど多岐にわたる業界で、立ち上げから黒字化までのロードマップを策定・実行。
企業規模に関わらず、新規事業を収益化させた経験が豊富にございます。

|全社的業務改善とシステム導入|
事業成長に伴う「組織の歪み」を解消するため、業務フローの最適化とシステム導入を行い、利益率の高い筋肉質な組織へと変革します。

|営業戦略の再構築(平均昨対比130%)|
精神論の営業を廃止し、ターゲット選定からトークスクリプト、KPI管理までを科学的に再設計。
多くのクライアントで昨対比130%を超える成長を定着させています。

■仕事の流儀
「理論は完璧だが実行できない」戦略に価値はありません。
私は自らが事業責任者としてP/L(損益)に責任を負った経験があるからこそ、現場が実行可能なレベルまで戦略を落とし込み、成果が出るまで徹底的にこだわり抜きます。

「停滞する数値を打破したい」
「新規事業を確実に成功させたい」

そうお考えの経営者様へ。貴社の事業に「勝てるロジック」を実装し、確実な成長をお約束します。

Pro-D-useの
お客様に会ってみる

私たちのことを良く知ってもらうには、
私たちのお客さまに会ってもらうという結論でした。

  • 私たち自身、無理な
    売り込みが嫌い

  • 導入後のイメージを
    してもらってから協業したい

  • 私たちの仕事の質を
    1番理解しているのは、
    お客様のはずである

そんな想いから、この取り組みを開始しました。

Pro-D-useのお客様に会ってみる

毎月
10
限定
無料経営相談

一人ひとりのお客様への
サポートに質を保つ観点から
毎月先着10社を
上限とさせていただいております。

サービス説明を
受けたい方

Pro-D-useの
コンサルティングサービスの内容や
ご支援の進め方などを
詳しく知りたい方は
サービス案内をお申し込みください