業務委託の募集要項
RECRUIT
仕事内容
JOB DESCRIPTION
私たちがおこなっている中小・ベンチャー向け経営コンサルティングの領域は、
「新規事業の企画立案〜立ち上げ、収益化・運用」
「会社全体の戦略の立案〜運用」
であり、基本的には、クライアントである経営者の「右腕」となって、
・調査業務を実施したり
・資料の作成をしたり
・戦略を立案したり
・実際に実務をしたり
など、社長やその会社の従業員さんを巻き込んで実施していただきます。(プロジェクトマネジメントは、我々Pro-D-useでおこないます)
普通のコンサルティングファームと違うのは、顧客はレポートよりも実行力(実務・実働、議論)を求めているため、夜な夜なレポート作成作業をしなくても良い点です。
作成するとしてもパワポで2~3枚程度であり、ほとんどがスプレッドシートやエクセルで情報を整理するだけで問題がありません。
私たちのコンサルティングの軸は「⽇本の経営者の伴⾛者」です。いわゆる、普通の経営コンサルティング会社が「難易度が⾼い割に⾯倒くさい」と判断されがちなプロジェクトを、経営者の想いに答えて⼀緒に動いて解決していくのが最強の強みです。
ですから、「コミュニケーションが嫌いな人」「人と仕事するのが嫌な人」にとってはかなり難しい仕事の可能性があります。
また、型のないコンサルティングを売りにしていますので「定型業務をやりたい方」や「商品売りをしたい方」には、恐らくかなり不向きかもしれません。
ただ、
・変な仕事ではないこと
・私たちが変な組織でないこと
については保証します。
また、猛烈な働き方を強制されるわけではないこともお約束します。
まずお任せしたいこと
まずは私たちとの相性や、求職者様の実力をすり合わせをしたいので、弊社のクライアントのプロジェクトにご参加いただきます。そこでのやり取りや活躍を拝見しまして、
・その他のプロジェクト
・新規のお客様のお仕事
をお任せしていきます。
●「顧客のリード獲得」
●「顧客の具体的な案件化」
は、基本的に私たち(株)Pro-d-useが、代行をいたします。
【具体的なお仕事内容】
・課題の把握〜定義
・課題解決の道筋(工程)設計
・課題からタスクへの落とし込み(設計)
・現状の現場調査、内部分析、改善施策検討・立案・実行
・タスク管理、進捗管理等のプロジェクト管理
・経営者層などへのレポート資料の作成
※レポートは簡単な2~3枚で十分です。むしろレポートを作ることは稀です
・会議管理、進行 ・クライアント折衝
応募資格
REQUIREMENTS
必須
- ・経営コンサルティング会社でPM経験3年以上
- ・経営コンサルタントとしての経験5年以上
- ・業務の「クオリティ」と「期限」を守れる方
- ・アドバイスや戦略を練るだけでなく、しっかり作業や実務もできる方
- ・曖昧耐性がある方(答えのない仕事も楽しんで進められる)
- ・素直で先入観がないこと
- ・レスポンスが早く、丁寧(人間味を感じる)な方
- ・お人柄が素敵な方(クライアントや私たちとのお付き合いを大切にできる方)
+
● 下記1つでも当てはまればOK!!
- ・調査系の業務に長けている方
- ・マーケティング全般の知見や経験
- ・法人の経営経験のある方
- ・将来、独立志向のある方 / 独立前に、中小企業のビジネスを学ぶことが可能です!
※従業員の平均年齢は35歳で、30代でのみ構成されている会社です(コンサルティング会社としては比較的若い部類かと思います)。そのためスキルや経験と同じぐらい、私たちの会社の社風やタイプ、今いる従業員と合っているかという点を非常に重視する会社です。
※1名のコンサルタントの担当顧客は2~3社ほどが多いです。(人によっては5社というコンサルタントも)
※だいたい1社あたり、月30~50万円の契約が多いです。
※Web経由の問い合わせ、もしくは、自分のコネクションから顧客を獲得してくるコンサルタントがほとんどです。
あれば尚可
- ・新規事業の立上げ経験
- ・システム構築/導入/運用プロジェクトの経験
- ・スタートアップ、もしくはベンチャー企業での勤務経験
向いてない⽅
- ・「教えてくれ」「ノウハウないの?」といったノウハウ、HowToホルダーの方
- ・「無報酬でもいいので、経営コンサルティングを学ばせてください!」という方
- ・あなたの『得意』や『やりたい』を常識の範囲内でそのまま事業にすることもありますので、やりたいことがあった方が有利です。
募集背景
BACKGROUND
気不味いので、もうこれ以上お仕事を断りたくない。
現在、ご紹介やWebサイトからの問い合わせを割といただくのですが、人が足りずにお断りしています。困ってます。
会社の社風やポイント
- ・リクルート出身の2名が立ち上げた会社ですが、自分で案件が取れるのであれば(必要がなければ)営業は強制しません。そのため、その他の手法で成果が出るなら電話や飛び込み営業はやらなくて大丈夫です(やりたい方はどうぞ)。 ノルマは特にありません。(ご自分の給与や社保、維持費用分以上は稼いで欲しいですが、、、)
- ・コンサル会社っぽくないです。硬くないです。むしろ、ヤワヤワです。服装や髪型も気にしません。見た目を凌駕する良さが相手に伝わって結果が出ればOKです。
⼀⽇のスケジュール例
よくある一日
9:00
息子を保育園に送る
10:00
自宅で企画や戦略などの事務作業を開始
11:00
テレビ会議でプロジェクトメンバーとミーティング
12:00
自宅近くのカフェでランチ
13:00
クライアントのお客様と商談、数件
16:00
クライアントとミーティング
18:00
メール処理など事務作業
19:00
仲の良いクライアントと会食
- ※クライアントの会食は強制していません。あくまで、仲の良い(一緒にご飯を食べたい)と思ったクライアントとだけ会食する形で大丈夫です。
会社への出社義務はありません。
勤務地
AREA
東京都新宿区西新宿1-19-1 オオトリビル3F
●各線「新宿駅」から徒歩3分
●基本的にフルリモートワークです。
- ※特に出社することはありません。
- ※オフィスは何でもそろう新宿エリアです。(仕事で行くことはほとんどありませんが…)
勤務時間・休暇
WORKING HOURS
勤務時間
10:00~19:00
休⽇・休暇
< 年間休日120日以上 / 実績ベース >
週休2日制(完全土日・祝日休み) + 夏季休暇 + 年末年始休暇など
- ※フレックスタイム制度です
- ※出勤・退勤時間を強制することはありません。フルリモートワークです。実際、ずっと在宅でWeb会議+自宅作業で仕事をしている人、ひたすら直行直帰をしている人など様々です。成果を出せば自由。もはやフリーダム。
- ※月1の全体mtgも、Web会議で行います。
雇用形態・給与
EMPLOYMENT
雇用形態
正社員
年収
年収 3,000,000円 ~ 12,000,000円 (※月給換算 250,000円 ~ 600,000円 + 業績連動賞与)
- ※交通費は実費支給
福利厚生
WELFARE
福利厚⽣
- ・社会保険完備
- ・リモート手当あり(自宅で仕事だと光熱費とか…かかりますもんね)
- ・交通費、実費支給(通勤がないので、実費分だけ支給します)
- ・携帯代、会社が支払います(会社名義に変更された方)
- ・昇給随時
- ・賞与あり(個人の成績に応ずる)
応募・選考フロー
FLOW
まずは、採用応募フォームより職務経歴書(お持ちの方は履歴書も)を必ず添付した上で、ご応募をお願いいたします。
書類を確認させていただきました後、「面接に進んでいただく方にのみ」1週間以内に担当者よりご連絡をさせていただきます。
※メールでのご案内になることが多いかと思います。
一次面接
最終面接
内定出し
まずは、下記の「応募する」ボタンより必要事項を記⼊して送信して下さい。
採用担当者より、2営業日以内で連絡をさせて頂きますので少々お待ち下さいませ。