辞めて欲しくない人が辞めてしまって、下記のようなお悩みを抱えているのではないでしょうか?
「優秀なメンバーが次々と辞めていく。「なぜ辞めるのか?」「どう防げばいいのか?」原因と対策を知りたい。」
「辞めて欲しくない人こそ、なぜ辞めてしまうのか?その背景を踏まえて、組織戦略を見直したい。」
経営者や人事責任者の目線だは、退職理由が「給与面・待遇面」と捉えがちですが、実は、「感情的な事がキッカケで退職することが多い」ことはあまり知られておりません。
退職されて困る人として、業務の中心メンバーであったり、業務遂行能力が高い人が挙げられると思いますが、こういった能力が高い人ほど「社内のコミュニケーション課題」や「会社としての不足点・将来性」に敏感なものです。
そのような優れた社員の離脱を防ぐ3つの防止策があります
◆ 辞めて欲しくない人が辞めてしまうのを防ぐ3つの対策
- 対策1.会社の環境を変える
- 対策2.普段から積極的にコミュニケーションをとる
- 対策3.社員の意見を積極的に取り入れる
筆者は「株式会社Pro-D-use」という経営コンサル会社で、中小・ベンチャー企業への「組織マネジメント」を支援しており、多くの成功も失敗も現場で目の当たりにしてきました。
本記事では、どんな人が辞めると社内にどんな悪影響があり、なぜ彼らは辞めてしまうかの原因について言及していきます。
マネージャークラスが抑えるべきポイントは以下3つです。
- 自分のキャリアと社内文化のミスマッチ
- 対価の妥当性
- モチベーションを高める仕掛けがあるか
上記を意識し、「なぜ有能な人材が辞めていくか」の再考察をかけることをおすすめします。
本記事で実現できること
- 組織の再構築をすることができる
- 最低限の基本的項目を確認でき、対策を打てる
また退職理由を掘り下げていくことで、組織マネジメント上の課題も自ずと浮き彫りになりますから、経営者・人事・リーダー問わずこの記事を読んでみることをおすすめします。ぜひこの記事を参考に、辞めて欲しくない人が辞める原因について理解を深めてみてください。
また以下の記事では、「やる気のない社員の特徴」について解説してあります。詳しく知りたい方は、ぜひ読んでみてください。
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▼目次
筆者のクライアントが経験した「辞めてほしくない社員が辞めてしまった事例」
筆者のクライアントである従業員数100名の中小企業のF社では、営業部の若手エースの社員が突然退職を決意しました。その社員は、営業部の信頼を一身に集めており、かつ、クライアントや取引先からも高く評価されている存在でした。
引き留めのために経営幹部が何度も話し合いの場を設けましたが、引き留めは成功することはなく、退職理由も聞くことができませんでした。
ちょうど定期面談をしていた筆者がフラットにその社員に退職の理由を聞いたところ、「待遇の改善がない(期待できない)」こと、「自分に対する評価基準が不明確であり、日々の努力を適切に評価されていない」と感じていることが原因でした。
その上で、あらゆる提案などで手を尽くしましたが、退職を申し出る時点で彼の心は冷め切っており、かつすでに次の職場を決めており、しかも次の職場での報酬は今より年収で170万円も高いものでした。
彼が去った後は、営業部の成績も急激に落ち始め、追い打ちをかけるように営業部の退職も出続け、業績はさらに落ち込み続けました。このように、辞めてほしくない社員が辞めることで、会社全体に大きな影響を及ぼすことになるのです。
辞めて欲しくない人が辞める「7つの原因」
辞めて欲しくない人が辞める原因については、主に以下7つが挙げられます。
◆ 辞めて欲しくない人材が辞める7つの原因
- 原因1. 将来のキャリアが描けない
- 原因2. 給料が安い
- 原因3. 人間関係
- 原因4. マンネリ化
- 原因5. 業務量が多い
- 原因6. 会社の方向性が合わない
- 原因7. 大切にされていないと感じる
それぞれの原因を解説します。
原因1. 将来のキャリアが描けない
今の会社だと将来のキャリアが描けないと思ってしまい、辞めてしまう人は多くいます。仕事ができる人ほど、将来のキャリアについてしっかりと考えており、仕事をしていく上で、成長していくことを望んでいます。
会社の経営状態が悪かったり、人事評価が整っていなかったりするなどの場合は、優秀な社員がいても昇格や昇進ができずに、将来のキャリアに悩んでしまう人が多くなってしまうでしょう。
原因2. 給料が安い
給料が安いという理由で、辞めてしまう人も少なくありません。業務量が多かったり成功を積んでいたりするにも関わらず給料が低ければ、辞めてしまうのは当然といえます。
原因3. 人間関係
人間関係が悪化していると、会社を辞めるリスクが高くなります。
いくら仕事にやりがいを持っていたり給料に満足をしていたりしても、人間関係が悪化していると、モチベーションが下がってしまいます。実際に、転職や退職をしてしまう原因としてもっとも多い理由は、人間関係です。
原因4. マンネリ化
同じ業務が続き、チャレンジの機会も少ないと、仕事のマンネリ化で退職原因になります。
「今の会社では、成長機会がない」と感じてしまえば、成長意欲の高い社員はやめてしまいます。
原因5. 業務量が多い
業務量が多いという理由も、辞めて欲しくない人が辞めてしまう原因の一つです。
そのため、管理職は部下に対して、仕事の質や量を適切に量る必要があります。やりがいを持ってもらうために多くの仕事を与えても、不満に感じられてしまうケースもあるので注意が必要です。
原因6. 会社の方向性が合わない
会社の方向性が合わないと、辞めて欲しくない人が辞める原因にもなります。
社員は会社の方針や命令に従って日々の業務を行いますが、会社自体のやり方が合わない場合にはストレスを感じてしまうでしょう。
原因7.大切にされていないと感じる
実際に、筆者がクライアントの組織改革支援でもっとも多く出てくる退職原因は、「大切にされていないと感じる」です。
社内外から「優秀である」と認識されている人材は、総じて放置をされていることが多いものです。なぜなら、経営者から信頼されているため「あいつは任せておいても大丈夫だろう」と放任されているのです。信頼されているから放置されているのですが、それがコミュニケーション不足につながり、結果として真逆の効果(退職)につながります。
また、優秀な人ほど「自分が会社にとって重要な人物である」と自覚をしているのですが、現実では放置されているため、その事実でバランスが取れなくなり、退職を選ぶといったケースも散見されます。
弊社、株式会社Pro-D-use(プロディーユース)においても、人材コンサルを実施しており、エース社員の離職を防いだ事例もございます。人事経験豊かなコンサルタントが多数在籍しております。離職者に悩む経営者の方は、下記リンクより弊社にご相談ください。
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辞めて欲しくない人が辞めるのを防ぐ「3つの対策」
辞めて欲しくない人が辞めてしまうのを防ぐ対策については、以下の3つが挙げられます。
- 対策1. 会社の環境を変える
- 対策2. 普段から積極的にコミュニケーションを摂る
- 対策3. 社員の意見を積極的に取り入れる
それぞれの対策を解説します。
対策1. 会社の環境を変える
辞めて欲しくない人が辞めてしまうのを防ぐ対策として、会社の環境を変えることが挙げられます。若い社員の意見を導入していくことや、正当な評価体制を整えるなど、将来性のある会社作りが必要です。
また、若手社員のモチベーションアップのためにも、将来性のあるビジョンを見せていくことは非常に重要です。会社に将来性があると、優秀な人材も集まりやすく、会社全体に良い影響を与えることができます。
例1. 人員配置を変える
職場のモチベーションが低下している場合には、人員配置の見直しも必要です。一人ひとりが能力を発揮できるように最適なポジションに配置するには、社員のスキルや適正、性格などを見極める必要があります。
そのため、適切な人員配置を行うために、社員一人ひとりがどのような能力を持っているのか、できるだけ具体的なデータ分析をしましょう。
また、人員配置を変えた後についても、モチベーションが高くなっているのかの効果検証を行うようにしましょう。
例2. 人事評価を変える
社員が給料面で会社に不満がある場合には、人事評価を変える必要があります。定期的に人事評価の見直しを行って、人事評価の指標に偏りがないか、評価基準が明確かなどの確認をしましょう。
しかし、結果だけを評価して、プロセスを評価せずにいると、社員のやる気がなくなってしまう原因にもなってしまうので、あらゆる視野から評価できる基準を作るのをおすすめします。
対策2. 普段から積極的にコミュニケーションをとる
仕事に対して不満は少なくても、人間関係がうまくいかないことで辞めてしまう社員も多くいるので、普段から積極的にコミュニケーションをとるようにしましょう。
コミュニケーションを密にとっておけば、上司と部下の信頼関係を築くことができ、気軽に相談しやすくなるメリットも挙げられます。例えば、定期的に面談する日を設けるなど、意図的に相談できる環境をつくるのもおすすめです。
また、職場全体のコミュニケーションを深める目的で、飲み会や食事会も定期的に行うと良いでしょう。
例1. 定例MTGを開く
毎月1回、上司と部下のミーティングを行い、業務の進捗や悩みについて話し合う時間を確保する。
例2. 挨拶や雑談でコミュニケーション
また、日々の挨拶や声かけを大切にし、ちょっとした雑談を通して信頼関係を深める努力をする。
対策3. 社員の意見を積極的に取り入れる
社員の意見を積極的に取り入れることで、辞めて欲しくない人が辞めてしまうのを防ぐ対策にもつながります。社員の声が会社の考え方に反映されることで、会社への貢献意識が高くなります。
例. 定期的に社員の意見を収集する
四半期ごとに全社員向けのアンケートを匿名で実施し、その結果に基づいた改善策を共有することで、社員が自分の意見が反映されていると実感できるようにする。
辞めて欲しくない人の「2つの特徴」
辞めて欲しくない人の特徴については、主に以下の2つが挙げられます。
◆ 辞めて欲しくない人の2つの特徴
- 特徴1. 仕事ができる人
- 特徴2. コミュニケーション能力が高い人
それでは、それぞれについて詳しく解説していきます。
特徴1. 仕事ができる人
会社を辞めて欲しくない人の特徴の最たる例は、仕事ができる人です。
会社から求められている仕事をこなすのはもちろん、それ以上の成果を出すことができます。また、専門的な業務を任させることが多く、会社には必要な人材といえます。
特徴2. コミュニケーション能力が高い人
コミュニケーション能力が高い人は、社内はもちろん、取引先やお客様への影響力も大きいため、辞めて欲しくない人の特徴といえます。
コミュニケーション能力が長けていると、チーム全体の雰囲気が良くなるので、職場の活性化にもつながるでしょう。
辞めて欲しくない人が辞めてしまう「3つのデメリット」
辞めて欲しくない人が辞めてしまうデメリットについては、以下の3つがあります。
◆ 辞めて欲しくない人が辞める3つのデメリット
- デメリット1. 職場のモチベーションが下がる
- デメリット2. 生産性が落ちる
- デメリット3. 退職の連鎖反応が起きる可能性がある
それぞれのデメリットを解説します。
デメリット1. 職場のモチベーションが下がる
辞めて欲しくない優秀な社員が辞めると、職場のモチベーションが下がるというデメリットが発生します。
その人についてきていた部下やチームがある場合は、会社にとって大きな損失になります。
デメリット2. 生産性が落ちる
エース社員のような人材が辞めることで、会社全体の生産性が落ちてしまうことがあります。
辞めて人が優秀であればあるほど残ってしまった仕事の負荷が大きくなってしまうので、業務スピードが落ちてしまい、会社の売上が下がってしまう可能性もあります。
デメリット3. 退職の連鎖反応が起きる可能性がある
辞めて欲しくない人が辞めることで、退職の連鎖反応が起きてしまうリスクがあります。
職場に対して不満を持って辞めてしまった場合には、同僚や部下も同じ不満を持っているケースが多いので、退職者が連続してしまいます。
人事コンサルタントが「辞めそうな優秀な社員を引き留めた事例」
筆者の経営する「株式会社Pro-D-use」のクライアントの事例です。
製造業を営む中小企業のH社では、経営陣が知らぬ間に優秀な社員が退職を考えているという事態が発生していました。特に、製造チームの中心人物で、製造管理において不可欠な存在である社員が、転職を考えているという噂が広まると、社内の経営陣に緊張が走りました。彼の退職は、コア業務である製造のスケジュール・品質・納品にかなりの影響を及ぼし、会社全体が傾く可能性も秘めていたのです。
この事態をいち早く察知したのが、弊社のコンサルタントでした。
弊社(株)Pro-D-useは、経営者だけでなく、クライアントのコアになる従業員様とも週次の定例面談を実施しています。定期的な面談の中で、その社員が評価制度やキャリアパスに対して不安や不満を抱いていることを察知しており、それに対して早急に経営陣に対策を提案しておりました。
結果として、彼が望む「人員の確保」や「責任者ポジションへ任命」、「ミッションや評価基準の明確化」や「待遇の改善」を早期に実現することで、彼の退職意思を取り下げることに成功しました。また、社員が新たな目標を持ち、意欲的にプロジェクトを進めるようになり、製造チーム全体の士気も高まりました。
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今回は、辞めて欲しくない人が辞める原因について知りたい方に向けて、辞めて欲しくない人が辞めてしまうのを防ぐ対策を紹介しました。
辞めて欲しくない人が辞める原因については、主に以下の7つが挙げられます。
◆ 辞めて欲しくない人材が辞める7つの原因
- 原因1. 今の会社だと将来のキャリアが描けない
- 原因2. 給料が安い
- 原因3. 人間関係
- 原因4. マンネリ化
- 原因5. 業務量が多い
- 原因6. 会社の方向性が合わない
- 原因7. 大切にされていないと感じる
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