旅館DXとは?DXに取り組むことで得られるメリットや成功させるポイントを紹介

旅館DXとは?DXに取り組むことで得られるメリットや成功させるポイントを紹介
    • DX
  • 2024年8月2日
ポイント

DXってよく聞くけど、旅館業界でのデジタル化施策を具体的に知りたい

ポイント

予約システムや顧客管理をもっとスムーズにしたい。DXを使って効率化やサービス向上を図る方法は何があるだろう?

旅館では人件費削減や観光客の急増などに対応ができるように、DXに積極に取り組む企業が増えていますが、よく分かっていないオーナーさんも多いのではないでしょうか。

でも実は、集客力・稼働率の高い旅館の大半は「DXによる効率化やサービス品質向上」に成功しています。

私たち「株式会社Pro-D-use」という経営コンサルティング会社では、これまでたくさんの「製造業におけるAI導入」の成功も失敗も見てきました。

本記事の執筆者、株式会社Pro-D-use岡島光太郎のプロフィール

本記事では、旅館がDXに取り組むことで得られるメリットや旅館のDX化を成功させるポイントについて解説します。

旅館業におけるDX導入することによるメリットは、以下の通りです。

  • 人件費の削減、予約の効率化
  • リピート率などのユーザー評価が向上する
  • 集客効率化

この記事を読めば、こんなことが実現できます。

  • 今まで手動で管理していた業務を、DXすることが出来る
  • 強豪との差別化を図ったり、遅れを取り戻すことが出来る

今後DXを活用した品質管理をとり入れようと考えている方は、ぜひこの記事を参考に役立ていただけたらと思います。今回の記事を参考に、旅館のDXについて理解を深めてみてください。

なお、「中小企業のDXの進め方」についても解説していますので、詳しく知りたい方は、ぜひ読んでみてください。

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旅館DXとは?

旅館DXとは、最近のデジタル手法を利用して、仕事の方法やサービス、お客様への価値提供の改革をすることを指します。

実際に、日本の旅館では人材不足の状況にあり、今後も少ない人数で高い品質を維持してサービスを提供することが求められるのも事実です。

また、今後予想されるインバウンド需要や国内需要の回復後に向けて、コスト削減や安全対策をすることも重要です。

このように、旅館でDXを取り込んで、ビジネスモデルや既存のサービスなどを変革をすることが求められます。

旅館がDXに取り組むことで得られるメリット

旅館がDXに取り組むことで得られるメリットについては、以下があります。

  • 業務効率化
  • 品質の向上
  • 利便性の向上

それぞれのメリットについて解説していきます。

1.業務効率化

旅館がDXに取り組むことで、今まで時間と労力をかけていた業務をデジタル化することで、業務効率化にもつながります。

単純作業をデジタル化することで、旅館スタッフにより重要度の高い業務に注力できるメリットも挙げられます。

旅館がDXに取り組むことで業務効率化になった事例については、以下が挙げられます。

  • チャットボットの導入
  • 人感センサー設置
  • スマートチェックイン

それぞれの事例について解説していきます。

チャットボットの導入

チャットボットとは、人工知能を活用した自動会話プログラムのことを指します。

24時間いつでもお客様への回答ができるので、顧客満足度を高めることができます。

人件費削減はもちろん、多言語対応ができたり、質問に対して的確な回答ができることも可能です。

実際に、大手旅館やホテルなどでは、チャットボットを積極的に活用しています。

人感センサー設置

人感センサーとは、お客様の入退場を感知するlotテクノロジーのことです。

例えば、銭湯に人感センサーを設置することで、大浴場を使用した人数を把握でき、あらかじめ設定した人数以上になると通知されて、効率よく清掃やメンテナンスをおこなうことができます。

また、旅館の受付に人感センサーを設置しておくことで、常に受付に人手をかけることなく、他の業務にリソースをかけられるので業務効率化にもつながります。

スマートチェックイン

スマートチェックインとは、自動精算機にQRをかざすだけでチェックインが可能になるサービスです。

チェックインがスムーズになり、フロントが混み合う状態を回避することができます。

人件費削減や人手不足解消はもちろん、多言語対応システムも使用できるのでインバウンド集客にも効果的に働きます。

2.品質の向上

今までアナログでおこなっていたマニュアル管理や顧客情報をデジタル化することによって、サービス品質の向上が目指せます。

例えば、お客様の利用履歴にもとづいたサービスの提供ができたり、従業員向けにマニュアル動画などの整備によるサービス品質の均一化が可能です。

サービス品質の向上によって、リピーターが増えて、口コミ・評判が広がっていき、新規顧客の得やすくなるメリットも挙げられます。

3.利便性の向上

DXを取り組むことで、気軽に問い合わせや予約がしやすくなり、利便性が向上するメリットが挙げられます。

コロナ渦によって、人と人との接触や密接な関わりは好ましくないとされていましたが、デジタルを介したやりとり、コミュニケーション手段を用意することで、旅館を利用しやすくなるのも事実です。

オンライン予約システムやAIチャットボットの導入をすることで、24時間いつでも問い合わせや予約ができ、集客にも効果的に働きます。

旅館でDXが必要とされる背景

旅館でDXが必要とされる背景については、以下があります。

  • 人手不足解消
  • デジタルディスラプションが起きている
  • インバウンド需要の回復

それぞれの項目について解説していきます。

1.人手不足解消

他の業界にも同じことがいえますが、日本全体の少子高齢化の影響によって、人手不足が深刻化しています。

デジタルテクノロジーを活用することによって、業務を省力化や自動化することによって、人員を削減したり、新しい業務のために人手を増やす必要もなくなります

簡単な作業を自動化すれば、スタッフは重要度が高い業務に集中して取り組むことが可能です。

2.デジタルディスラプションが起きている

デジタルディスラプションとは、新しいデジタルテクノロジーによって、既存の商品やサービスの価値が変化して、その業界の市場が変化してしまう現象を指します。

例えば、実店舗を持たずにインターネット上のみで旅行業を展開している企業が増えてたり、インターネットを活用した民泊をする企業などが挙げられます。

実際に、デジタルテクノロジーを上手に活用できていないと、人件費などが多くかかってしまい、利益率が低い状態で経営をしてしまうリスクが高くなり、倒産してしまうリスクが高くなるのも事実です。

こうした状況に対応するためにも、旅館では積極的にデジタルテクノロジーを活用することが求められます。

3.インバウンド需要の回復

コロナ渦が緩和したことによって、インバウンド需要の回復が予想されることによって旅館のDXが求められています。

デジタルテクノロジーを活用して、利用者の満足度を高めることで、外国人旅行者が増えてリピート客を増やすことにもつながります

具体的には、非接触サービスの充実はもちろん、安全面のサービス強化や災害時への対応をしっかりとおこなうことで、利用者に対して安心感を提供することが可能です。

旅館のDX化を成功させるポイント

旅館のDX化を成功させるポイントについては、以下があります。

  • 人件費削減を目的にする
  • 顧客体験の創出
  • 安全性の向上

それぞれのポイントについて紹介していきます。

1.人件費削減を目的にする

人件費削減や人手不足対策を目的にデジタルテクノロジーを活用することで、高い利益率を得ることができ、旅館のDX化を成功させることにもつながります。

具体的には、以下の取り組みが挙げられます。

  • 受付ロボット
  • オンラインでの予約システム
  • 自動チェックイン・チェックアウト
  • 掃除ロボット

他社のインターネット予約サイトを活用すれば、高い集客力が期待できますが、手数料がかかってしまうデメリットがあるので、自社だけで直接予約ができる体制を作ることが必要です。

しかし、無人化や省力化ばかりに注力してしまうと、利用者に対する満足が低下してしまうリスクもあるので注意が必要です。

2.顧客体験の創出

デジタルテクノロジーを活用して顧客体験の創出をすることで、新規顧客やリピーターを増やすことにもつながります。

例えば、プロジェクションマッピングや活用して、利用者のUXを高めたり、プログラミングによるデジタル体験を提供するなどが挙げられます。

また、データ分析を活用して、ターゲット層の望む施設や食事などのニーズを把握することで、提供サービスの改善が可能です。

3.安全性の向上

安全性の向上を目指すことで、利用者に安心感を与えて、利用促進につなげられます。

怪我や急病、災害時の対策に対して、デジタルテクノロジーを活用することで、安全性の向上以外にも、業務効率化を目指すことが可能です。

旅館におけるDX成功事例

旅館におけるDX成功事例については、以下があります。

  • VRを活用
  • 車のナンバープレートを認識してチェックインに活用

それぞれの成功事例について解説していきます。

1.VRを活用

VRを活用して、旅館内を疑似体験してもらうサービスを提供しているケースも挙げられます。

360度動画とVRを活用することで、競合とは違う顧客体験を提供することができ、売上を格段に伸ばすことに成功しています。

また、スタッフにVRを通して接客の疑似体験をすることで、顧客満足度を高めるために必要な対応を学ぶことも可能です。

2.車のナンバープレートを認識してチェックインに活用

旅館にDXを取り組んで、「車のナンバープレートを認識してチェックインに活用して、業務効率化や顧客満足度向上に成功させたケースもあります

車から認識したナンバーから顧客情報を確認することができ、待ち時間がなくチェックインすることが可能です。

顧客情報を踏まえた接客も可能になるので、ロイヤルティの向上にもつながります

さらに、駐車所が旅館から離れている場合には、無断駐車を防止する効果も期待できるので、さまざまなメリットが挙げられます。

DX化を進めれば課題解消にもつながる!

今回は、旅館がDXに取り組むことで得られるメリットや旅館のDX化を成功させるポイントについて紹介しました。

旅館がDXに取り組むことで得られるメリットについては、以下があります。

  • 業務効率化
  • 品質の向上
  • 利便性の向上

また、旅館におけるDX成功事例を把握しておくことで、自社にも活用することにもつながります。

今回の記事を参考に、DX化を進めて課題解消を目指しましょう。

経営コンサルタント選びは「なんとなく」で進めると必ず失敗します。あなたの会社に貢献するコンサルタントを選ぶなら、多角的な視点で選定しましょう。

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コラム著者プロフィール

岡島 光太郎

岡島 光太郎

取締役副社長 兼 経営コンサルタント(Co-founder)

事業の「急所」を突き、収益構造を再構築する。
実務と経営を知り尽くした、現場主義の戦略家。

経営における課題は、決して単一の要素では生じません。
営業、マーケティング、財務、システム…。すべてが複雑に絡み合う中で、ボトルネックを的確に見極め、最短距離で解決へ導くこと。それが私の使命です。
私はリクルート等の大手企業における組織マネジメントと、急成長ベンチャーの創業期という「カオス」の両極を最前線で経験しきました。机上の空論ではなく、血の通った実務経験に裏打ちされたコンサルティングで貴社の事業成長を力強くご支援します。

■専門性と実績:収益最大化へのアプローチ
私の強みは、部分最適ではなく「全体最適」の視点にあります。株式会社リクルートでは営業・企画の両面で責任者を務め、MVPほか多数の受賞歴が証明する通り「売る力」を極めました。その後、データXやアソビューといった有力企業の創業・拡大期において、組織作りから新規事業の収益化、マーケティング、事業企画までを牽引。

これら現場叩き上げの知見をベースに、現在は以下の領域をワンストップで支援しています。
▼専門・得意領域
|収益エンジンの構築|
新規事業の0→1立ち上げから、Webマーケを連動させた「勝てる組織」の仕組み化。

|DX/業務基盤の刷新|
業務プロセスを可視化し、SaaSやITシステム導入による生産性の抜本的向上。

|財務・資金調達戦略|
事業計画と連動した融資獲得、キャッシュフロー経営の強化。

■仕事の流儀
「コンサルタントが入ってレポートを出して終わり」という関わり方はいたしません。経営者様の隣で、時には現場の最前線で、貴社の社員以上に貴社の利益にコミットします。
戦略を描くだけでなく、現場が自走できる状態になるまで徹底的に伴走いたします。

■資格・認定
中小企業庁認定:中小企業デジタル化応援隊事業認定IT専門家 / I00087391
経済産業省認定:情報処理支援機関 / 第39号‐24060007(21)