在庫管理を自動化する方法とは?自動化システムの選ぶポイントやメリットを徹底解説

在庫管理を自動化する方法とは?自動化システムの選ぶポイントやメリットを徹底解説
    • DX
  • 2024年8月2日

在庫管理が必要な企業で、このように考えている方はいませんか?

ポイント

在庫管理を自動化することでどんなメリットがある?自動化に必要な技術やシステムを知りたい。

ポイント

在庫管理を自動化することで、どれくらい業務効率が上がるんだろう。コスト削減にどの程度影響があるかも気になる。

ポイント

どんな在庫管理自動化システムが市場にあるんだろう。機能や価格、使いやすさを比較して、自社に最適なものを見つけたい。

在庫管理をアナログで管理していると、人的労力がかかったり、ヒューマンエラーが発生したりするなどのリスクが考えられるため、在庫管理の自動化が求められていますが、導入がなかなか進んでいない企業が多いのが現状です。

ですが、どのような方法があるかを知り、適切なものを選ぶことで、自社にとってメリットのある在庫管理が行えるようになります。

私たち「株式会社Pro-D-use」という経営コンサルティング会社では、これまでたくさんの「在庫管理の自動化」の成功も失敗も見てきました。

執筆者:株式会社Pro-D-use岡島光太郎

本記事では、在庫管理を自動化する方法や在庫管理の自動化システムを選ぶポイントについて解説します。

在庫管理を自動化する具体的な方法は以下。

  1. 在庫管理システム
  2. バーコード(QRコード)
  3. 画像認識システム
  4. ICタグ(RFID)
  5. AIを活用した在庫管理システム

この記事を読めばこんなことができます。

  • 在庫管理における自社の問題点を把握し、改善させられる。
  • 自社にとってニーズのある在庫管理の自動化の方法を選択できる。
  • 在庫管理の自動化のデメリットを理解し、対策できる。

今回の記事を参考に、在庫管理の自動化について理解を深めていただけたら幸いです。

また、「在庫管理を効率化する方法」や「在庫管理の業務フローの概要」についても解説しています。詳しく知りたい方は、ぜひご覧ください。

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在庫管理の自動化が求められる背景・理由

在庫管理の自動化とは、これまで手動でおこなっていた発注や棚卸、入出庫などをシステムを使用して自動化することです。

在庫管理の自動化が求められる背景・理由については、人手不足が深刻になっている点が挙げられます。

人手不足の状態で在庫管理をするのは非常に難しく、残業時間を増やして対応することも可能ですが、ヒューマンエラーが発生しやすくなってしまうリスクも考えられます。

このように、人手不足によって安定したサービスが提供できないという課題があるのです。

在庫管理を自動化する方法

在庫管理を自動化する方法については、以下があります。

  • 在庫管理システム
  • バーコード(QRコード)
  • 画像認識システム
  • ICタグ(RFID)
  • AIを活用した在庫管理システム

それぞれの方法について解説していきます。

1.在庫管理システム

在庫管理システムでは、在庫管理で必要な情報をシステム上でリアルタイムに管理することができるツールです。

入力された情報を自動的に集計や分析を行えるので、作業の効率化が目指せます。

実際に、従来のアナログな在庫管理方法では、入力ミスなどが発生しやすく、正確性が低い在庫管理となってしまうのも事実です。

ただし、自動化のためには在庫管理システムへ在庫情報を正確に登録するための工夫が求められます。

2.バーコード(QRコード)

バーコートは、在庫管理システムのデータ登録ツールとして使用されています。

アナログの入力作業とは異なり、バーコードを読み込むだけで在庫情報を登録できるので、作業効率を高めることが可能です。

バーコードを在庫管理として使用するには、バーコードを在庫商品に貼り付ける作業や、バーコードの読み取り作業が必要になります。

3.画像認識システム

画像認識システムとは、カメラで撮った画像を認識・分析することによって、在庫の種類や数量を自動で管理できるシステムです。

在庫商品をカメラで撮影するだけで在庫管理ができるので、作業効率はもちろん、人件費削減にも効果的に働きます

しかし、在庫商品を撮影する際には、一度に撮影できる範囲が限られてしまったり、似たような商品によって誤った情報が入力されてしまったりするリスクも考えられるため、注意が必要です。

4.ICタグ(RFID)

ICタグ(RFID)は、非接触で在庫商品のデータを読み取ることができるツールです。

バーコードと同じように、ICタグを在庫商品に取り付ける作業が発生したり、タグの読み取り作業が必要になったりするというデメリットも挙げられます。

5.AIを活用した在庫管理システム

AIを活用した在庫管理システムでは、取引情報や需要の変化、顧客の属性などのデータ分析が可能なので、適正在庫の維持ができるシステムです。

一般的な在庫管理システムでは、人的に過去の在庫情報を元に需要予想をおこなうので、在庫管理でミスが発生してしまうケースも少なくありません。

市場予想も可能なので、機会損失を防止でき、余剰在庫・過剰在庫・欠品などを防ぐことにもつながります。

過去の実績データが必要

AIを活用した在庫管理システムを活用するには、過去の実績データが無ければ正確な分析を行なうことができません。

例えば、新規商品などのデータ数は少なくなってしまう傾向にあります。

AIでは、分析するための元のデータが無ければ、想定外の出来事には柔軟に対応できません。

データに誤差があったり、不確定な情報を実績データとしてAIに取り込んでしまうと、逆効果になるので、注意が必要です。

在庫管理の自動化システムの選ぶポイント

在庫管理の自動化システムを選ぶポイントについては、以下があります。

  • 操作性
  • カスタマイズ性
  • 適合性
  • サポート体制

それぞれのポイントについて解説していきます。

1.操作性

最適な在庫管理の自動化システムを選ぶには、操作がしやすいかどうかが重要です。

データの読み取り方法やデータ確認方法など、できるだけ細かくどのような操作が必要なのかどうか確認をするようにしましょう。

どのような操作性なのかが分かれば、在庫管理の自動システムを導入後もスムーズに移行できるようになります。

2.カスタマイズ性

在庫管理の自動管理システムを選ぶ際には、カスタマイズ性がどの程度なのか確認をしておきましょう

実際に、企業や業界によって求められる機能が異なるので、カスタマイズが柔軟かどうかは重要になります。

また、各種システムとの連携ができるかのチェックもしましょう。

他のシステムとの連携ができない場合には、新たにシステムの導入が必要になってしまい、無駄なコストがかかってしまうリスクがあります。

3.適合性

在庫管理の自動化システムによって特徴が異なるので、自社の業務への適合性があるかの確認をしましょう。

例えば、自社の課題や環境に適していない自動化システムを取り入れたとしても、期待した効果が得られずに、無駄なコストがかかってしまう可能性があります。

そのため、自動化システムを選ぶ際には、自社に合っているかどうか入念に確認をすることが重要です。

4.サポート体制

在庫管理の自動管理システムを選ぶポイントとして、サポート体制の有無を確認しておきましょう。

自動管理システムを使用して在庫管理をしていると、必ずと言っていいほどシステムトラブルが発生するので、サポート体制があると安心して利用できるようになります。

また、システムトラブルによって業務が停止してしまうリスクもあるので、そのようなリスクを最小限に抑えるためにもサポート体制がある自動管理システムを選びましょう。

在庫管理の自動化に必要な取り組み

在庫管理の自動化に必要な取り組みについては、以下があります。

  • 作業者への教育
  • 在庫の整備

それぞれの項目について解説していきます。

1.作業者への教育

在庫管理を自動化するには、作業者への教育が必要不可欠です。

導入した担当者しか使えない状態だと、最悪の場合には業務が停止してしまうリスクも考えられます。

そのため、自動化システムを選定する際には、できるだけサポート体制の手厚いサービスの自動化システムを選ぶことで、作業者への教育もしやすくなるでしょう。

ただし、導入後は作業標準書などを作成して、他の作業者でもわかりやすく説明する工夫も必要です。

2.在庫の整備

在庫管理の自動化をするには、在庫の整備が必要です。

その際、在庫数や品目の正確な数値を把握しましょう。

在庫商品の置き方のルールを決めておけば、自動化システム導入後に作業者が混乱してしまうリスクを減らせます。

在庫管理を自動化するメリット

在庫管理を自動化するメリットについては、以下があります。

  • 業務効率化
  • 計画性向上
  • 顧客満足度向上

それぞれのメリットについて解説していきます。

1.業務効率化

在庫管理を自動化することによって、在庫情報や出庫情報などがシステムで一括管理できるので、業務効率化が可能です。

従来では多く時間と人手が取られていた発注や補充のタイミングなどの最適化ができるので、会社全体への業務効率化にもつながります。

人手不足の中で生産性を上げるには、業務効率化が必要不可欠といえます。

単純作業であれば自動化システムによって業務の自動化を目指すことで、自動化することができない重要な業務にリソースを割けるようになるでしょう。

2.計画性向上

在庫管理の自動化システムでは、顧客の属性や外部要因などのさまざまなデータを分析して需要を予測できるので、計画性の向上を目指せます。

従業員の経験値や勘に基づいて予測される計画よりも、より正確な計画が可能なので、商品在庫の適切な管理と不要在庫を抱えることで発生する損失の削減も可能です。

また、需要の増減の要因も把握できるので、さらなる売り上げアップが期待できるでしょう。

顧客満足度向上

在庫管理を自動化することで、データに基づく適切な在庫管理ができるので、欠品を防ぎ、顧客満足度の向上が期待できます。

長期保存ができない商品を多く抱えてしまうのは、会社にとっては大きなリスクになってしまいますが、在庫管理を自動化できれば、それを防げるようになるのです。

このように、在庫管理を自動化することによって、顧客満足度の向上はもちろん、コスト削減の効果も期待できるでしょう

在庫管理を自動化する際の注意点

在庫管理を自動化するには多くのメリットがありますが、必ずうまくいくとは限りません。

まず、在庫管理を自動化するにはまとまった金額が必要になり、継続するためにもシステムのアップデートやメンテナンスなどのコストが必要になります。

自動管理システムを正確に操作できる人材を確保するためにも、研修期間が必要になり、さらに時間やコストがかかってしまいます。

また、せっかく自動化システムを導入したとしても、対象データの量が不十分だと、正確な分析がおこなえないので、導入する前にはなるべく多くのデータを集めておくようにしましょう。

在庫管理を自動化して業務の効率化を目指そう!

今回は、在庫管理を自動化する方法や在庫管理の自動化システムを選ぶポイントについて紹介しました。

在庫管理を自動化する方法については、以下があります。

  • 在庫管理システム
  • バーコード(QRコード)
  • 画像認識システム
  • ICタグ(RFID)
  • AIを活用した在庫管理システム

また、庫管理の自動化システムを選ぶポイントを把握しておけば、自社の要望に合った自動化システムを選べるので、この記事を参考に、自社の在庫管理の問題点と自動化の方法を照らし合わせていただけたらと思います。

在庫管理を自動化して、業務の効率化を目指しましょう。

経営コンサルタント選びは「なんとなく」で進めると必ず失敗します。あなたの会社に貢献するコンサルタントを選ぶなら、多角的な視点で選定しましょう。

「(株)Pro-D-use(プロディーユース)」は伴走・現場型で利益を押し上げる」コンサルティング支援が特徴の経営コンサルティング会社です。これまでたくさんの経営相談で「はじめての経営コンサルタント」「コンサルタントの乗り換え」事業拡大 / 事業再生」で数多くの実績をあげてきました。

「(株)Pro-D-use(プロディーユース)」にあなたの会社について相談してみませんか?詳しくは経営コンサルティングサービスページをご覧ください。

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コラム著者プロフィール

岡島光太郎

岡島 光太郎

取締役副社長 兼 経営コンサルタント(Co-founder)

2009年:(株)リクルートに新卒で入社。営業・企画の両面で責任者を務める。
※リクルートではMVPやマネジメント賞など、個人・マネージャー賞を多数受賞。
2013年:(株)データX(旧:フロムスクラッチ)の創業期に転職。営業や新卒・中途採用の責任者を務める。
2014年:アソビュー(株)に転職。その後、営業責任者、新規事業責任者を歴任。
2015年:(株)Pro-D-useを創業。取締役副社長(現任)に就任。

【得意領域】
新規事業の立上げ~収益化、成果を上げる営業の仕組み作り、BtoBのWebマーケティングを主軸とした売れる仕組み作り、DXまで見通したIT・SaaS・業務システムの導入や運用、融資を中心とした資金調達~財務のコンサルティングを得意としている。

【担当業種】
「システム受託開発」「Webサービス」「Tech系全般」「製造」「建築」「販売・サービス」「スクール業」など多岐。

【資格・認定】
中小企業庁認定:中小企業デジタル化応援隊事業認定IT専門家 / I00087391
経済産業省認定:情報処理支援機関 / 第39号‐24060007(21)