
BtoBマーケティングのコンサルティングを依頼したいけど、どの会社がBtoBマーケティングに強いのかわからない…

見込み顧客を獲得したいが、どうすればいいの?
BtoBマーケティングに力を入れていきたいと考えている経営者の方の中には、このような悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。
結論、BtoBマーケティングに強い経営コンサルティング会社を選ぶときは、実績と得意な業種をチェックした上で、担当者との相性の良さを確かめることが大切です。
BtoBマーケティングは、オンライン化が進んだことで従来よりも難しくなっています。
合理的かつ確信がある対策を行わない限り、BtoBマーケティングでの実績向上は見込めない時代といっても過言ではありません。
本記事では中小企業向けに、BtoBマーケティングに強いおすすめの経営コンサルティング会社を17社紹介します。BtoBマーケティングで見込み顧客を獲得する方法や、経営コンサルティング会社の失敗しない選び方についても解説するので、BtoBマーケティングで困っている方は参考にして下さい。
また、今すぐBtoBマーケティングについて経営コンサルティング会社に相談したいと考えている方は、株式会社Pro-D-useにお問い合わせください。経営のプロである私たちが実際に現場に入り、徹底的にサポートいたします。
経営コンサルタント選びは「なんとなく」で進めると必ず失敗します。あなたの会社に貢献するコンサルタントを選ぶなら、多角的な視点で選定しましょう。
「(株)Pro-D-use」は「伴走・現場型で利益を押し上げる」コンサルティング支援が特徴の経営コンサルティング会社です。これまでたくさんの経営相談で「はじめての経営コンサルタント」「コンサルタントの乗り換え」「事業拡大 / 事業再生」で数多くの実績をあげてきました。
「(株)Pro-D-use」にあなたの会社について相談してみませんか?詳しくは経営コンサルティングサービスページをご覧ください。
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▼目次
- BtoBマーケティングとは会社が会社に対して行うマーケティング活動のこと
- BtoBマーケティング支援が得意な経営コンサルティング会社17選
- 1.株式会社Pro-D-use:ベンチャー・中小企業の悩みを実際の現場に入り込みとことん支援!
- 2.株式会社才流:業界歴10年以上のコンサルタントによるサポートを展開
- 3.アンダーワークス株式会社:豊富なグローバルプロジェクトの実績を保有
- 4.テクロ株式会社:オウンドメディア運用に強みがある
- 5.イントリックス株式会社:デジタル活用を総合的に支援
- 6.シンフォニーマーケティング株式会社:BtoB領域に特化して500社以上の実績を保有
- 7.2BC株式会社:セールスとマーケティングに最適な解決策を提案可能
- 8.キオミル株式会社:Web制作を軸に中小・中堅企業の課題にアプローチ
- 9.株式会社リーディング・ソリューション:上場企業・中堅企業を中心に300社以上を支援
- 10.株式会社タービン・インタラクティブ:スタッフの多くがインバウンドに関する資格を取得済み
- 11.インパクトM株式会社:マーケティング×システム開発の2軸で支援
- 12.株式会社EXIDEA:コンテンツ制作を軸としたマーケティング支援が得意
- 13.ワンマーケティング株式会社:ワンストップのマーケティング支援を実施
- 14.株式会社アイアンドディー:テレマーケティングを主軸としてサポート
- 15.株式会社イノーバ:運営しているWebメディアが有名で実績がある
- 16.株式会社Nexal:デジタルマーケティング活動を支援
- 17.株式会社プリンシプル:WebコンテンツやITシステムでマーケティングを支援
- BtoBマーケティングの見込み顧客獲得方法8選
- BtoBマーケティングに強い経営コンサルティング会社の失敗しない選び方5選
- 中小企業はBtoBマーケティングに強い経営コンサルティング会社の導入がおすすめ
BtoBマーケティングとは会社が会社に対して行うマーケティング活動のこと

BtoBマーケティングとは、会社(Business)が会社(Business)に対して行うマーケティング活動のことを指します。
BtoBマーケティングにおいて大切なことは、商品の認知から購買、リピートに至るまで、顧客との関係を良好に保つことです。
BtoBマーケティングは、大きく分けて以下8つの工程で進みます。
- 顧客のニーズを調べる
- 顧客のニーズを満たす商品を作る
- 見込み顧客を獲得する(リードジェネレーション)
- 見込み顧客を育成する(リードナーチャリング)
- 見込み顧客を選別する(リードクオリフィケーション)
- 商談を行う
- 受注する
- 継続利用してもらう
この8つの工程の導線を作りこむことで、会社の売り上げの向上に繋がります。
近年、マーケティングのオンライン化に伴いBtoBマーケティングは難しくなったと言われています。
大手の会社のようにノウハウや人的リソースがあれば効果的な対策を打つことができますが、BtoBマーケティングのノウハウや予算、人的リソースが限られている中小企業ではBtoBマーケティングの成果が出にくい傾向があります。
BtoBマーケティング支援が得意な経営コンサルティング会社17選

BtoBマーケティング支援が得意な経営コンサルティング会社17社を紹介します。
会社名 | 主な特徴 |
株式会社Pro-D-use | ベンチャー・中小企業の悩みを実際の現場に入り込みとことん支援! |
株式会社才流 | 業界歴10年以上のコンサルタントによるサポートを展開 |
アンダーワークス株式会社 | 豊富なグローバルプロジェクトの実績を保有 |
テクロ株式会社 | オウンドメディア運用に強みがある |
イントリックス株式会社 | デジタル活用を総合的に支援 |
シンフォニーマーケティング株式会社 | BtoB領域に特化して500社以上の実績を保有 |
2BC株式会社 | セールスとマーケティングに最適な解決策を提案可能 |
キオミル株式会社 | Web制作を軸に中小・中堅企業の課題にアプローチ |
株式会社リーディング・ソリューション | 上場企業・中堅企業を中心に300社以上を支援 |
株式会社タービン・インタラクティブ | スタッフの多くがインバウンドに関する資格を取得済み |
インパクトM株式会社 | マーケティング×システム開発の2軸で支援 |
株式会社EXIDEA | コンテンツ制作を軸としたマーケティング支援が得意 |
ワンマーケティング株式会社 | ワンストップのマーケティング支援を実施 |
株式会社アイアンドディー | テレマーケティングを主軸としてサポート |
株式会社イノーバ | 運営しているWebメディアが有名で実績がある |
株式会社Nexal | デジタルマーケティング活動を支援 |
株式会社プリンシプル | WebコンテンツやITシステムでマーケティングを支援 |
1.株式会社Pro-D-use:ベンチャー・中小企業の悩みを実際の現場に入り込みとことん支援!

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株式会社Pro-D-useは、現場型のプロフェッショナル経営コンサルティング会社です。
株式会社Pro-D-useの強みは以下の通りです。
- 現場第一主義! アドバイスだけでなく会社メンバーとしても現場から支援する
- 外部パートナー選定や従業員、顧客の紹介など様々な場面でのマッチング業務も得意とする
- BtoBマーケティング特有の「答えがない」難解な仕事を得意とする
株式会社Pro-D-useは、「答えがない」「独自性の強い」「難解な」業務を得意としています。
私たちは、テンプレートに沿った指示をするだけの経営コンサルティング会社ではありません。決まった答えがないBtoBマーケティングだからこそ必ず現場に入り、会社の責任者と共に最適な改善案を考えます。
【サービス概要】
商品戦略:マーケティング、コンセプト設計、商品戦略など
営業戦略:販売チャネル選定、Web営業、リアル営業など
組織戦略:業務フロー見直し、人事制度の導入や見直し、採用の効率化、DXやIT化など
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2.株式会社才流:業界歴10年以上のコンサルタントによるサポートを展開

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株式会社才流は、BtoBマーケティングのデジタル化支援会社として有名な経営コンサルティング会社です。
株式会社才流の強みは以下の通りです。
- 業界歴10年以上のコンサルタントによるサポート
- 戦略立案から内製化支援まで一気通貫の支援
- 外部パートナーが多くいるため、広告運用などの実行支援も対応可能
株式会社才流は、外部のパートナーを多く抱えているので、戦略の立案から実行までをスムーズに行うことができます。
内製化支援まで行ってくれるので、コンサルティングが終わった後でもマーケティングのノウハウを引き継ぐことが可能な点も大きな強みでしょう。
3.アンダーワークス株式会社:豊富なグローバルプロジェクトの実績を保有

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アンダーワークス株式会社は、豊富なグローバルプロジェクトの実績がある経営コンサルティング会社です。
アンダーワークス株式会社の強みは以下の通りです。
- 英語・中国語ができるスタッフが多く、海外向けのマーケティングも可能
- スタッフの経歴が様々なため会社の特徴に合わせたマーケティング支援が可能
- 有名会社のグローバルサイトリニューアルを担当した実績を保有
株式会社アンダーワークスは、グローバルなデジタルマーケティングに強く、戦略立案から運用までを支援可能です。
大手企業のサイト改修を行った実績もあるため、Webコンテンツを強化したい方は利用を検討してみてはいかがでしょうか。
4.テクロ株式会社:オウンドメディア運用に強みがある

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テクロ株式会社は、オウンドメディア運用に強い経営コンサルティング会社です。
テクロ株式会社の強みは以下の通りです。
- BtoBの見込み顧客獲得に特化したオウンドメディア運用が得意
- 伴走型のWebマーケティング支援
- 株式会社マイナビなどの大手BtoB支援を担当した実績を保有
テクロ株式会社は、「社内リソースがない」「Web周りの知見がない」といった会社のニーズにも対応できます。
マイナビをはじめとした大手企業のBtoB支援を行った実績もあるため、Webコンテンツを全て任せたい方は利用を検討してみてはいかがでしょうか。
5.イントリックス株式会社:デジタル活用を総合的に支援

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イントリックス株式会社は、デジタル活用を総合的に支援する経営コンサルティング会社です。
イントリックス株式会社の強みは以下の通りです。
- デジタルマーケティングを中心とする幅広い実績を保有
- プロジェクトの進行では、他分野のスペシャリストが連携
- 戦略からサイト構築までワンストップでサービスを提供
イントリックス株式会社は、BtoBのデジタルマーケティングに悩んでいる会社におすすめです。
Webコンテンツの強化やサイト改修だけでなく、ITシステムの基盤を整えることも得意としています。
6.シンフォニーマーケティング株式会社:BtoB領域に特化して500社以上の実績を保有

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シンフォニーマーケティング株式会社は、BtoB領域に特化して500社以上の実績をもつ経営コンサルティング会社です。
シンフォニーマーケティング株式会社の強みは以下の通りです。
- BtoB領域で30年以上にわたって500社以上を支援した実績を保有
- 主要5つのマーケティングオートメーションの正規パートナー
- 化学や電子部品などの製造業に強い
シンフォニーマーケティング株式会社は、化学や製造業などのBtoB領域のサポートをしてほしい会社におすすめできる経営コンサルティング会社です。
Microsoftやadobeなどのマーケティングオートメーションとパートナーなので、ITシステムを活用した仕組み作りも得意としています。
7.2BC株式会社:セールスとマーケティングに最適な解決策を提案可能

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2BC株式会社は、セールスとマーケティングに最適な解決策を提案する経営コンサルティング会社です。
2BC株式会社の強みは以下の通りです。
- ICT会社を中心にBtoBマーケティング支援をしている
- データ分析やデータ活用に強い
- 見込み顧客に合わせたコンテンツ制作を含めた支援が可能
2BC株式会社は、データ分析から活用に強みがあり、見込み顧客を獲得するためにコンテンツ作成も実行してくれます。
データの運用に強いため、大手・中堅を問わずICT会社は利用を検討してみてはいかがでしょうか。
8.キオミル株式会社:Web制作を軸に中小・中堅企業の課題にアプローチ

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キオミル株式会社は、Web制作を軸に中小・中堅企業の課題にアプローチする経営コンサルティング会社です。
キオミル株式会社の強みは以下の通りです。
- 中小・中堅企業のBtoBマーケティング支援が得意
- 現状分析からマーケティングの実施までワンストップ
- 「課題解決型Web制作」で会社の課題を解決
キオミル株式会社は、Web制作によってBtoBマーケティングを支援します。そのため、Webサイトに課題がある会社は利用を検討してみてはいかがでしょうか。
9.株式会社リーディング・ソリューション:上場企業・中堅企業を中心に300社以上を支援

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株式会社リーディング・ソリューションは、上場企業・中堅企業を中心に300社以上のBtoBマーケティング支援をしてきた経営コンサルティング会社です。
株式会社リーディング・ソリューションの強みは以下の通りです。
- デジタルマーケティングを中心に15年以上の実績を保有
- 戦略から実行までをワンストップでサポートするKPOを採用
- 高度なデジタルマーケティング活動を短期間で実現
株式会社リーディング・ソリューションは、デジタルマーケティングのワンストップ支援に強みがあります。
ITシステムを駆使した高度なマーケティング活動を短期間で実現できるため、デジタルマーケティングをいちから考えている方は利用を検討してみてはいかがでしょうか。
10.株式会社タービン・インタラクティブ:スタッフの多くがインバウンドに関する資格を取得済み

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株式会社タービン・インタラクティブは、大手・中堅メーカーを中心に20年以上の支援実績がある経営コンサルティング会社です。
株式会社タービン・インタラクティブの強みは以下の通りです。
- 20年以上のBtoBマーケティングを支援している実績を保有
- マーケティングプラットフォーム「HubSpot」のプラチナパートナー企業
- スタッフの多くがインバウンドビジネスに関わる資格を取得済み
株式会社タービン・インタラクティブは、20年以上BtoBマーケティングに携わっている上に、「HubSpot」のプラチナパートナー企業に認められています。
また、スタッフの多くがインバウンドビジネスに関わる資格を取得していることから、インバウンドマーケティングをサポートしてほしい会社は利用を検討してみてはいかがでしょうか。
11.インパクトM株式会社:マーケティング×システム開発の2軸で支援

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インパクトM株式会社は、マーケティングだけでなくシステム開発も任せられる経営コンサルティング会社です。
インパクトM株式会社の強みは以下の通りです。
- マーケティングとシステム開発の2軸で会社の支援
- 海外向けのBtoBマーケティングに強い
- 顧客の悩みに合わせてプランをカスタマイズ可能
インパクトM株式会社は、マーケティングだけでなくシステム開発も得意としています。そのため、事業全体のスピード感をもって支援をしてほしい会社は利用を検討してみてはいかがでしょうか。
12.株式会社EXIDEA:コンテンツ制作を軸としたマーケティング支援が得意

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株式会社EXIDEAは、Webコンテンツを軸とした支援を実行する経営コンサルティング会社です。
株式会社EXIDEAの強みは以下の通りです。
- コンテンツマーケティングを軸とした支援が得意
- 独自のSEOツールを提供
- デザイン思考に基づいたグロースハック
株式会社EXIDEAは、Webコンテンツ制作やSEOコンテンツの作成といった総合的なコンテンツマーケティング支援をしてほしい会社は利用を検討してみてはいかがでしょうか。
13.ワンマーケティング株式会社:ワンストップのマーケティング支援を実施

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ワンマーケティング株式会社は、ワンストップのマーケティング支援をしている経営コンサルティング会社です。
ワンマーケティング株式会社の強みは以下の通りです。
- 売上と連動したマーケティングの仕組みを構築
- BtoBマーケティングをワンストップで支援
- MAツール導入など幅広くデジタルマーケティングをサポート
ワンマーケティング株式会社は、過程より「売上」という成果にこだわりたい会社におすすめの経営コンサルティング会社です。
仕組み化やツールの選定や導入に強みがあり、マーケティングをワンストップで支援してもらうことができます。
14.株式会社アイアンドディー:テレマーケティングを主軸としてサポート

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株式会社アイアンドディーは、テレマーケティングを主軸としている経営コンサルティング会社です。
株式会社アイアンドディーの強みは以下の通りです。
- テレマーケティングの代行が得意
- テレマーケティング代行実績が3,000プロジェクト以上
株式会社アイアンドディーは、テレマーケティングの代行を依頼したい会社におすすめの経営コンサルティング会社です。
3,000プロジェクト以上の実績から培われたテレマーケティングのノウハウを駆使してマーケティングを支援します。
15.株式会社イノーバ:運営しているWebメディアが有名で実績がある

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株式会社イノーバは、運営しているWebメディアが有名で実績がある経営コンサルティング会社です。
株式会社イノーバの強みは以下の通りです。
- 500社以上の取引実績を保有
- 伴走型で戦略立案からナーチャリングまでを支援可能
- コンテンツマーケティングに特化したツールを提供
株式会社イノーバは、自社メディアの運営経験が豊富でその知見を活かしたSEO対策が魅力です。
そのため、メディア運用やコンテンツ制作に課題がある会社は利用を検討してみてはいかがでしょうか。
16.株式会社Nexal:デジタルマーケティング活動を支援

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株式会社Nexalは、デジタルマーケティング活動の戦略策定に強い経営コンサルティング会社です。
株式会社Nexalの強みは以下の通りです。
- 会社それぞれの課題ごとにオーダーメイドのコンサルティングを提供
- デジタルマーケティング戦略策定に強い
株式会社Nexalは、オーダーメイドのデジタルマーケティング戦略を策定することが得意です。
そのため、オーダーメイドのプランで手厚くサポートしてほしい会社におすすめの経営コンサルティング会社です。
17.株式会社プリンシプル:WebコンテンツやITシステムでマーケティングを支援

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株式会社プリンシプルは、WebコンテンツやITシステムでマーケティングを支援する経営コンサルティング会社です。
株式会社プリンシプルの強みは以下の通りです。
- Web解析の実績とノウハウに強みがあるBtoBマーケティング支援会社
- Googleアナリティクス認定パートナー企業
- アナリストは全員資格保有者
株式会社プリンシプルは、Web解析からITシステムの運用に優れています。また、アナリストが全員デジタルマーケティングに関する資格を保有しているため、分析を中心としたBtoBマーケティング支援を受けたい会社におすすめの経営コンサルティング会社です。
BtoBマーケティングの見込み顧客獲得方法8選

BtoBマーケティングにおいて、見込み顧客獲得方法として使われる代表的なものを紹介します。
- SNS
- Web広告
- セミナー・ウェビナー・展示会
- メール・メルマガ
- テレアポ
- コンテンツマーケティング
- ホワイトペーパー
- フォーム営業
各方法の特徴やメリット・デメリットを理解して、自社に適したマーケティング方法を選択するようにしましょう。
1.SNS

近年、効果の高い見込み顧客獲得方法としてSNSが注目されています。
一般的に情報収集ツールとして利用されているSNSは、BtoBにおいても活躍します。
自社の分野で影響力をもつことができれば、認知度を上げることができ、自社商品の売り上げ増加に繋げることができるでしょう。
顧客獲得目的で使われるSNSは主に以下の5つがあります。
- LINE
- YouTube
近年は、若年層だけでなく老若男女問わずSNSを使用する人が増えてきています。
効果的にSNSを運用して、見込み顧客を獲得することに役立てましょう。
2.Web広告

Web広告とは、Web上のメディアに存在する広告枠に、宣伝したい商品を掲載する方法です。
Web広告の種類は全部で13種類と豊富にあり、例として以下のようなものがあります。
- リスティング広告
- ディスプレイ広告
- SNS広告
- メール広告
- リワード広告
Web広告の強みは、正しい知識と分析力があれば成果が出るまでの期間が比較的短いので、施策の改善がしやすい点です。
また、予算に合わせた広告出稿が可能なので、初期費用が少なくて済むのもメリットの1つです。
一方で、Web広告は成果を上げるために正しい運用知識と分析力が必須です。
解析ツールを使って計測したデータを、日々ブラッシュアップしていく必要があります。
Web広告初心者の方が成果を出すには、実践で覚えていかなくてはならないので、結果が出るまでに、一定期間の時間を要することは考えておきましょう。
3.セミナー・ウェビナー・展示会

セミナー・ウェビナー・展示会は、質の高い見込み顧客を集められる方法です。
セミナーの来客は、セミナーのテーマに対してもともと悩みやニーズを抱えている可能性が高いです。
つまり、自社の商品のアピールに繋げやすいと言えるでしょう。
また、新型コロナウイルスの流行をきっかけに、展示会や対面セミナーなどのオフラインイベントは減っている傾向にあります。
その代わり、Zoomをはじめとしたオンライン開催のウェビナーが主流となりつつあります。
ウェビナーであれば、セミナー開催に必要な費用を削減できるので、コストをかけず積極的に取り入れることが可能です。
4.メール・メルマガ

メルマガとは「メールマガジン」の略称で、Emailを使って、見込み客にとって有益な情報を配信しつつ、自社の商品をPRして購買まで繋げる方法です。
他の顧客獲得方法に比べて、低コストで実施することができ、配信するタイミングや時間なども自由に決めることができます。
また、対象を絞って配信するセグメント配信を導入すれば、各顧客に最適な配信をすることができ、より購買まで繋げることができるでしょう。
メールマガジンは、低コストで多数の顧客に対して自社の商品を訴求したい方におすすめの方法です。
5.テレアポ

テレアポとは、「テレフォンアポインター」の略称で、電話リストをもとに顧客に対して電話での営業活動を行い商談を獲得する方法です。
自社商品を紹介して商談のアポイントメントを取り、次の営業段階に繋げることが大切になります。
よくテレマーケティングと混同されますが、テレマは既存顧客に対して行われるのに対して、テレアポは新規顧客に対して営業を行います。
テレアポのメリットは、準備が最小限で済むことです。
電話と電話リストさえあれば営業活動が始められ、煩雑なWebの知識などは不要です。
デメリットは、アポイントメントの成約率が高くないことです。
電話で飛び込み営業するため、顧客と電話が繋がらないことが多くあり、中々アポイントまでたどり着かないことも少なくありません。
6.コンテンツマーケティング

コンテンツマーケティングとは、見込み客にとって、価値のあるコンテンツ・情報を提供することで、購買意欲を高め、購買に繋げるマーケティング手法です。
コンテンツマーケティングの例として、自社のWebサイトやオウンドメディアなどが挙げられます。
この手法は、一度コンテンツをつくってしまえば、放置していても見込みを顧客獲得することができます。
また、SEO対策をすることによって自社メディアが上位検索されると、自然と多くの見込み顧客にアピールすることができるでしょう。
7.ホワイトペーパー

ホワイトペーパーとは、ダウンロードコンテンツの1つで、見込み客が求めているノウハウや調査レポート、事例集などの情報をPDFなどで提供する方法です。
PDFのダウンロード時に個人情報を入力してもらえば、コンテンツに関心のある見込み顧客の情報を獲得することができます。
また、コンテンツを通して自社商品への購買意欲を高め、購買へ繋げることも可能です。
ホワイトペーパーはコンテンツマーケティングと非常に相性が良いと言われています。
コンテンツマーケティングで自社サイトに誘導後、フォームに情報を入力すれば得られるホワイトペーパーを設置してコンテンツマーケティングとホワイトペーパーを上手く組み合わせることで、どちらか片方よりも効率よく多くの見込み顧客を獲得することができるでしょう。
8.フォーム営業

フォーム営業とは、会社のWebサイトに設けられている問い合わせフォームから営業する方法です。
フォーム営業は、他の顧客獲得方法と比べ、開封率が高いことが特徴です。
注意点としては、唐突に営業されることになるため悪印象をもたれる可能性があります。
文面やタイミングに配慮して営業をするようにしましょう。
BtoBマーケティングに強い経営コンサルティング会社の失敗しない選び方5選

次に、BtoBマーケティングに強い経営コンサルティング会社の失敗しない選び方5選を紹介します
- 実績を確認する
- 得意な業種を聞く
- サポートの種類を聞く
- 担当者との相性の良さを吟味する
- Web対策の対策の強さを確認する
自社のマーケティング手法に適していない経営コンサルティング会社を選ぶと、期待した効果が得られず、予算を無駄にしてしまう危険性があります。
1.実績を確認する

BtoBマーケティングに強い経営コンサルティング会社を選ぶ際に、必ずチェックしたいのは実績です。
実績を確認することで、その会社の信頼性を確かめることができます。
というのも、コンサルタントは特別な資格があるわけではないので、誰でもコンサルタントを名乗ることができてしまうのが現状です。
実績豊富なコンサルタントが多くいる経営コンサルティング会社は、確かな成功ノウハウや成功事例を知っているケースが多いため、必ず実績は確認するようにしましょう。
株式会社Pro-D-useでは、過去にコンサルティングを行った事例を紹介しています。
中小企業のマーケティング支援を行った事例もあるため、少しでも興味がある方はご一読ください。
2.得意な業種を確認する

実績を確認するときに同時に確認したいのは、その経営コンサルティング会社の得意な業種です。
実績が多い業種は、その経営コンサルティング会社の得意な業種と考えていいでしょう。
特定の領域の実績が多ければ多いほど、その領域に対する成功事例やノウハウも多いため、コンサルティングが上手くいきやすいです。
また、自社の体制や方針を省みて、BtoBマーケティング領域の中でも、どのような支援が自社には必要なのかを言語化しておくとより精度の高い経営コンサルティング会社選びができます。
例えば、施策やKPIなどの決まったものの改善ができていないのなら、過去にその事例によく似たものを解決している会社がないか見てみましょう。
過去によく似た、もしくは同じような事例を解決しているのなら成功のノウハウをもっている可能性が高いです。
効果的なコンサルティングを受けるためにも、得意な業種は確認するようにしましょう。
3.会社の支援スタイルを聞く

BtoBマーケティング支援をする経営コンサルティング会社は、サポートの種類で大きく下記の3つに分かれていることが多いです。
- コンサルティング型
- 代行型
- コンサルティング+代行型
コンサルティング型の会社は、現状分析・課題抽出の立案を行います。
マーケティングの実務は、外注先に依頼、もしくは自社で行うことになります。
代行型の会社は、自社が依頼した施策を代行してくれる会社です。
戦略の立案は、外注先、または自社で行います。
コンサルティング+代行型の会社は、コンサルティング型と代行型の両方の特徴を持っており、戦略の立案からマーケティングの実務まで一気通貫で行います。
目的に合わせて適切なサポートを受けられる支援会社を選びましょう。
4.担当者との相性の良さを吟味する

担当コンサルタントとの相性もプロジェクト成功の鍵を握っています。
BtoBマーケティングのためのコンサルティングのプロジェクトは基本的に長期に及びます。
そのため、担当者と適切に意思疎通ができないと、後々認識のズレが生じて、プロジェクトの失敗に繋がります。
契約前のヒアリングで、担当との相性も確かめておくと良いでしょう。
5.Web施策の強さを確認する

BtoBマーケティングの強さはWeb対策の強さと言っても過言でないくらい、現在はBtoBマーケティングの舞台はWebに移っています。
以前は商品を作成するときは、必要な情報を営業担当者から集めていましたが、現在はWebから集めるのが主流です。
また、見込み顧客を獲得する場合も、オフラインで営業するよりもWebを駆使した方が多くの人にアピールすることができます。
そのため、BtoBマーケティング支援会社を選ぶときは、Web施策の強さも確認しましょう。
中小企業はBtoBマーケティングに強い経営コンサルティング会社の導入がおすすめ

本記事では、BtoBマーケティング支援が得意な経営コンサルティング会社や失敗しない選び方について解説しました。
結論、中小企業は見込み顧客を逃さないためにもBtoBマーケティングに強い経営コンサルティング会社の導入をおすすめします。
なぜなら、大手企業のようにノウハウや人的リソースがあれば対策を打つことができますが、ノウハウや予算、人的リソースが限られている中小企業ではBtoBマーケティングの成果が出にくいからです。
相性の良い経営コンサルティング会社を選ぶことができれば、ビジネスを効果的かつスムーズにアピールすることができるでしょう。
株式会社Pro-D-useでは、BtoBマーケティングのサポートはもちろん、経営面全般に対してもサポートや提案を行います。
現場並走型の経営コンサルティング会社のため、現場での悩みや疑問などについても早急に解決いたします。
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