BtoBマーケティングに力を入れるため、コンサルティング会社を探している経営者の方は下記の悩みをお持ちではないでしょうか?
「色々なコンサル会社があるが、どこが1番うちのビジネスに合っているんだろう?各社の得意分野やサービス内容を比較して、最適な選択をしたい。」
「BtoBマーケティングの全てを任せられるコンサル会社を見つけたい。プランニングから実行まで、手間なく効果的なサポートをしてくれると理想的だが…。」
「BtoBマーケティングにかかる費用はどのくらいなのかな…?」
実は、BtoBマーケティングは成果が出ずに悩んでいる会社がとても多いことで有名です。
なぜなら、BtoBマーケティングでは業界だけでなく、法人の成り立ちや組織の意思決定にまで精通している必要があるため、マーケティングの難易度が高いからです。
そのため、BtoBマーケティングのコンサル会社を選ぶときは、専門性や実績もさることながら、担当者の提案の納得度、知見・経験の豊富さを確かめましょう。
本記事では、筆者の経験をもとに「BtoBマーケティングに強い17社」を紹介しますので、コンサルを依頼する場合に参考にしてみてください。
また失敗しないために、事前に相性チェックをするた目に「3ヶ月程の短期間契約が結べる」会社を選ぶことも大切です。
筆者は、(株)Pro-D-use(プロディーユース)という経営コンサルティング会社で、これまで多くのBtoB企業のマーケティング支援をしてきました。
また、BtoBマーケティングでコンサルに依頼すべき8つの顧客獲得方法や、経営コンサルティング会社の失敗しない選び方についても解説するので、BtoBマーケティングで困っている方は参考にして下さい。
また、今すぐBtoBマーケティングについて経営コンサルティング会社に相談したいと考えている方は、株式会社Pro-D-use(プロディーユース)にお問い合わせください。経営のプロである私たちが実際に現場に入り、徹底的にサポートいたします。
経営コンサルタント選びは「なんとなく」で進めると必ず失敗します。あなたの会社に貢献するコンサルタントを選ぶなら、多角的な視点で選定しましょう。
「(株)Pro-D-use(プロディーユース)」は「伴走・現場型で利益を押し上げる」コンサルティング支援が特徴の経営コンサルティング会社です。これまでたくさんの経営相談で「はじめての経営コンサルタント」「コンサルタントの乗り換え」「事業拡大 / 事業再生」で数多くの実績をあげてきました。
「(株)Pro-D-use(プロディーユース)」にあなたの会社について相談してみませんか?詳しくは経営コンサルティングサービスページをご覧ください。
(株)Pro-D-useの「経営コンサルティングサービス」詳細を見る >>
▼目次
- 【17社厳選】BtoBマーケティングに強いコンサルティング会社
- 1. (株)Pro-D-use(プロディーユース):ベンチャー・中小企業の悩みを実際の現場に入り込みとことん支援!
- 2. (株)才流(サイル):業界歴10年以上のコンサルタントによるサポートを展開
- 3. アンダーワークス(株):豊富なグローバルプロジェクトの実績を保有
- 4. ナイル(株):Webマーケティング中心に、2000社以上の支援実績あり
- 5. テクロ(株):オウンドメディア運用に強みがある
- 6. イントリックス(株):デジタル活用を総合的に支援
- 7. シンフォニーマーケティング(株):BtoB領域に特化して500社以上の実績を保有
- 8. 2BC(株)(ツービーシー):セールスとマーケティングに最適な解決策を提案可能
- 9. キオミル(株):Web制作を軸に中小・中堅企業の課題にアプローチ
- 10. (株)リーディング・ソリューション:上場企業・中堅企業を中心に300社以上を支援
- 11. (株)タービン・インタラクティブ:スタッフの多くがインバウンドに関する資格を取得済み
- 12. インパクトM(株):マーケティング×システム開発の2軸で支援
- 13. (株)EXIDEA(イクシディア):コンテンツ制作を軸としたマーケティング支援が得意
- 14. ワンマーケティング(株):ワンストップのマーケティング支援を実施
- 15. (株)アイアンドディー:テレマーケティングを主軸としてサポート
- 16. (株)イノーバ:運営しているWebメディアが有名で実績がある
- 17. (株)プリンシプル:WebコンテンツやITシステムでマーケティングを支援
- BtoBマーケティングのコンサル会社の費用相場は「年間200〜1,000万円」
- BtoBマーケティングに強いコンサル会社の「失敗しない」5つの選び方
- BtoBマーケティングでコンサルに依頼すべき8つの顧客獲得方法
- 中小・ベンチャー企業は、BtoBマーケティングに強いコンサルティング会社の導入がおすすめ
【17社厳選】BtoBマーケティングに強いコンサルティング会社
BtoBマーケティング支援が得意な経営コンサルティング会社17社を紹介します。
◆ BtoBマーケに強い17のコンサル会社
※スマホでご覧いただく場合は、横にスライドできます。
会社名 | 口コミ 評判 | 公式HP | ターゲット | 費用 | サービス範囲 | お試し期間 | 特徴 |
(株)Pro-D-use (プロディーユース) | ★★★★★ (5.0) | 公式サイト > | 中小企業 中堅企業 ベンチャー | 15~200万 / 月 | BtoBマーケ 支援 新規事業 支援 事業再生 支援 事業承継 支援 DX / IT 支援 財務 支援 | 初回3回の相談無料 お試し期間有(3ヶ月) | ベンチャー・中小企業の実際の現場に入り込み、とことん支援! |
(株)才流 | ★★★★★ (5.0) | 公式サイト > | 大手企業 準大手企業 | 公式HP記載なし (要問合せ) | BtoBマーケ支援 営業支援 新規事業支援 研修事業 | 公式HP記載なし (要問合せ) | 業歴10年のコンサルによるサポート展開 |
アンダーワークス(株) | ★★★☆☆ (3.0) | 公式サイト > | 大手企業 準大手企業 | 公式HP記載なし (要問合せ) | BtoBマーケ支援 データ分析 Webサイト制作 | 公式HP記載なし (要問合せ) | 豊富なグローバルプロジェクトの実績保有 |
ナイル(株) | ★★★★☆ (3.8) | 公式サイト > | 大手企業 準大手企業 | 公式HP記載なし (要問合せ) | SEO コンテンツマーケティング サイト改善 | 公式HP記載なし (要問合せ) | SEOやコンテンツマーケティング、サイト改善に強み |
テクロ(株) | ★★★★☆ (4.4) | 公式サイト > | 準大手企業 中堅企業 | 公式HP記載なし (要問合せ) | デジタルマーケ支援 eラーニング MAツール導入 | 公式HP記載なし (要問合せ) | オウンドメディア運用に強みあり |
イントリックス(株) | ★★★☆☆ (3.4) | 公式サイト > | 大手企業 準大手企業 | 公式HP記載なし (要問合せ) | デジタルマーケ支援 Webサイト制作 システム開発 | 公式HP記載なし (要問合せ) | デジタルマーケ活用を総合的に支援 |
シンフォニーマーケティング(株) | ★★★★★ (5.0) | 公式サイト > | 大手企業 準大手企業 中堅企業 | 公式HP記載なし (要問合せ) | コンサルティング BtoBマーケ研修 | 公式HP記載なし (要問合せ) | BtoB領域特化で500社以上の実績保有 |
2BC(株) | 評価なし ( – ) | 公式サイト > | 大手企業 準大手企業 | 公式HP記載なし (要問合せ) | マーケティング支援 インサイドセールス データ活用支援 | 公式HP記載なし (要問合せ) | セールス&マーケに最適解を提案可能 |
キオミル(株) | 評価なし ( – ) | 公式サイト > | 中堅企業 中小企業 | 公式HP記載なし (要問合せ) | Webサイト制作 Web広告運用 Webコンサル | 公式HP記載なし (要問合せ) | Web制作を軸に中小企業課題にアプローチ |
(株)リーディング・ソリューション | ★★★☆☆ (3.0) | 公式サイト > | 準大手企業 中堅企業 | 公式HP記載なし (要問合せ) | デジタルマーケ支援 Webサイト制作 Web広告運用 | 公式HP記載なし (要問合せ) | 上場・中堅企業を中心に300社以上を支援 |
(株)タービン・インタラクティブ | ★★★★★ (5.0) | 公式サイト > | 大手企業 準大手企業 | 公式HP記載なし (要問合せ) | Webコンサルティング MAツール導入 Webサイト制作 | 公式HP記載なし (要問合せ) | 多くのスタッフがインバウンド資格を取得済 |
インパクトM(株) | ★★★★★ (5.0) | 公式サイト > | 大手企業 準大手企業 | 公式HP記載なし (要問合せ) | BtoBマーケ 支援 システム開発 | 公式HP記載なし (要問合せ) | マーケティング×システム開発の2軸で支援 |
(株)EXIDEA | ★★★★★ (5.0) | 公式サイト > | 大手企業 準大手企業 | 公式HP記載なし (要問合せ) | デジタルマーケ支援 SEOライティング支援 | 公式HP記載なし (要問合せ) | コンテンツ制作が軸のマーケティング支援 |
ワンマーケティング(株) | ★★★☆☆ (3.0) | 公式サイト > | 大手企業 準大手企業 | 公式HP記載なし (要問合せ) | セールスマーケ支援 MAツール導入 インサイドセールス | 公式HP記載なし (要問合せ) | ワンストップのマーケティング支援を実施 |
(株)アイアンドディー | ★★★★★ (5.0) | 公式サイト > | 大手企業 準大手企業 | 公式HP記載なし (要問合せ) | BtoBテレマ データ活用 | 公式HP記載なし (要問合せ) | テレマーケティングを主軸としてサポート |
(株)イノーバ | ★★★★☆ (3.6) | 公式サイト > | 大手企業 準大手企業 | 公式HP記載なし (要問合せ) | BtoBマーケ支援 Webサイト制作 コンテンツ制作 | 公式HP記載なし (要問合せ) | 運営Webメディアが有名で実績がある |
(株)プリンシプル | ★★★★☆ (4.4) | 公式サイト > | 大手企業 準大手企業 | 公式HP記載なし (要問合せ) | SEOコンサル Web広告運用支援 デジタルマーケ研修 | 公式HP記載なし (要問合せ) | WebやITシステムでマーケティング支援 |
1. (株)Pro-D-use(プロディーユース):ベンチャー・中小企業の悩みを実際の現場に入り込みとことん支援!
◆ Googleマイビジネスでの評判
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株式会社Pro-D-use(プロディーユース)は、現場型のプロフェッショナル経営コンサルティング会社です。株式会社Pro-D-use(プロディーユース)の強みは以下の通りです。
◆ (株)Pro-D-useの強み
- 現場第一主義! アドバイスだけでなく会社メンバーとしても現場から支援する
- 外部パートナー選定や従業員、顧客の紹介など様々な場面でのマッチング業務も得意とする
- BtoBマーケティング特有の「答えがない」難解な仕事を得意とする
株式会社Pro-D-use(プロディーユース)は、「答えがない」「独自性の強い」「難解な」業務を得意としています。
私たちは、テンプレートに沿った指示をするだけの経営コンサルティング会社ではありません。決まった答えがないBtoBマーケティングだからこそ必ず現場に入り、会社の責任者と共に最適な改善案を考えます。
◆ サービス概要
商品戦略:マーケティング、コンセプト設計、商品戦略など
営業戦略:販売チャネル選定、Web営業、リアル営業など
組織戦略:業務フロー見直し、人事制度の導入や見直し、採用の効率化、DXやIT化など
株式会社Pro-D-use(プロディーユース)では3回の無料相談を実施中です。まずはお気軽にご相談ください。
経営コンサルタント選びは「なんとなく」で進めると必ず失敗します。あなたの会社に貢献するコンサルタントを選ぶなら、多角的な視点で選定しましょう。
「(株)Pro-D-use(プロディーユース)」は「伴走・現場型で利益を押し上げる」コンサルティング支援が特徴の経営コンサルティング会社です。これまでたくさんの経営相談で「はじめての経営コンサルタント」「コンサルタントの乗り換え」「事業拡大 / 事業再生」で数多くの実績をあげてきました。
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2. (株)才流(サイル):業界歴10年以上のコンサルタントによるサポートを展開
◆ Googleマイビジネスでの評判
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株式会社才流は、BtoBマーケティングのデジタル化支援会社として有名な経営コンサルティング会社です。株式会社才流の強みは以下の通りです。
◆ 才流の強み
- 業界歴10年以上のコンサルタントによるサポート
- 戦略立案から内製化支援まで一気通貫の支援
- 外部パートナーが多くいるため、広告運用などの実行支援も対応可能
株式会社才流は、外部のパートナーを多く抱えているので、戦略の立案から実行までをスムーズに行うことができます。
内製化支援まで行ってくれるので、コンサルティングが終わった後でもマーケティングのノウハウを引き継ぐことが可能な点も大きな強みでしょう。
3. アンダーワークス(株):豊富なグローバルプロジェクトの実績を保有
◆ Googleマイビジネスでの評判
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アンダーワークス株式会社は、豊富なグローバルプロジェクトの実績がある経営コンサルティング会社です。アンダーワークス株式会社の強みは以下の通りです。
◆ アンダーワークス(株)の強み
- 英語・中国語ができるスタッフが多く、海外向けのマーケティングも可能
- スタッフの経歴が様々なため会社の特徴に合わせたマーケティング支援が可能
- 有名会社のグローバルサイトリニューアルを担当した実績を保有
株式会社アンダーワークスは、グローバルなデジタルマーケティングに強く、戦略立案から運用までを支援可能です。
大手企業のサイト改修を行った実績もあるため、Webコンテンツを強化したい方は利用を検討してみてはいかがでしょうか。
4. ナイル(株):Webマーケティング中心に、2000社以上の支援実績あり
◆ Googleマイビジネスでの評判
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ナイル(株)は、戦略策定から効果検証までを一気通貫型で支援が可能なデジタルマーケティング支援会社です。ナイル(株)の強みは以下の通りです。
◆ ナイル(株)の強み
- 2000社を超える支援実績
- 100倍の採用倍率を突破したコンサルタントによる支援
- 戦略策定から効果検証までをSEOやコンテンツマーケティング、サイト改善の切り口で支援可能
ナイル(株)は、Web周辺について一気通貫での支援を受けられるため、「Webを一つの会社にすべて任せたい」という方におすすめです。
Web領域におけるBtoB支援も豊富な実績があり、難易度が高いYMYL領域にも強みを持っているため、経験豊富なコンサルタントによる高品質な支援を受けることができます。
5. テクロ(株):オウンドメディア運用に強みがある
◆ Googleマイビジネスでの評判
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テクロ株式会社は、オウンドメディア運用に強い経営コンサルティング会社です。テクロ株式会社の強みは以下の通りです。
◆ テクロ(株)の強み
- BtoBの見込み顧客獲得に特化したオウンドメディア運用が得意
- 伴走型のWebマーケティング支援
- 株式会社マイナビなどの大手BtoB支援を担当した実績を保有
テクロ株式会社は、「社内リソースがない」「Web周りの知見がない」といった会社のニーズにも対応できます。
マイナビをはじめとした大手企業のBtoB支援を行った実績もあるため、Webコンテンツを全て任せたい方は利用を検討してみてはいかがでしょうか。
6. イントリックス(株):デジタル活用を総合的に支援
◆ Googleマイビジネスでの評判
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イントリックス株式会社は、デジタル活用を総合的に支援する経営コンサルティング会社です。イントリックス株式会社の強みは以下の通りです。
◆ イントリックス(株)の強み
- デジタルマーケティングを中心とする幅広い実績を保有
- プロジェクトの進行では、他分野のスペシャリストが連携
- 戦略からサイト構築までワンストップでサービスを提供
イントリックス株式会社は、BtoBのデジタルマーケティングに悩んでいる会社におすすめです。
Webコンテンツの強化やサイト改修だけでなく、ITシステムの基盤を整えることも得意としています。
7. シンフォニーマーケティング(株):BtoB領域に特化して500社以上の実績を保有
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シンフォニーマーケティング株式会社は、BtoB領域に特化して500社以上の実績をもつ経営コンサルティング会社です。シンフォニーマーケティング株式会社の強みは以下の通りです。
◆ シンフォニーマーケティング(株)の強み
- BtoB領域で30年以上にわたって500社以上を支援した実績を保有
- 主要5つのマーケティングオートメーションの正規パートナー
- 化学や電子部品などの製造業に強い
シンフォニーマーケティング株式会社は、化学や製造業などのBtoB領域のサポートをしてほしい会社におすすめできる経営コンサルティング会社です。
Microsoftやadobeなどのマーケティングオートメーションとパートナーなので、ITシステムを活用した仕組み作りも得意としています。
8. 2BC(株)(ツービーシー):セールスとマーケティングに最適な解決策を提案可能
◆ Googleマイビジネスでの評判
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2BC株式会社は、セールスとマーケティングに最適な解決策を提案する経営コンサルティング会社です。2BC株式会社の強みは以下の通りです。
◆ 2BC(株)の強み
- ICT会社を中心にBtoBマーケティング支援をしている
- データ分析やデータ活用に強い
- 見込み顧客に合わせたコンテンツ制作を含めた支援が可能
2BC株式会社は、データ分析から活用に強みがあり、見込み顧客を獲得するためにコンテンツ作成も実行してくれます。
データの運用に強いため、大手・中堅を問わずICT会社は利用を検討してみてはいかがでしょうか。
9. キオミル(株):Web制作を軸に中小・中堅企業の課題にアプローチ
◆ Googleマイビジネスでの評判
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キオミル株式会社は、Web制作を軸に中小・中堅企業の課題にアプローチする経営コンサルティング会社です。キオミル株式会社の強みは以下の通りです。
◆ キオミル(株)の強み
- 中小・中堅企業のBtoBマーケティング支援が得意
- 現状分析からマーケティングの実施までワンストップ
- 「課題解決型Web制作」で会社の課題を解決
キオミル株式会社は、Web制作によってBtoBマーケティングを支援します。そのため、Webサイトに課題がある会社は利用を検討してみてはいかがでしょうか。
10. (株)リーディング・ソリューション:上場企業・中堅企業を中心に300社以上を支援
◆ Googleマイビジネスでの評判
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株式会社リーディング・ソリューションは、上場企業・中堅企業を中心に300社以上のBtoBマーケティング支援をしてきた経営コンサルティング会社です。株式会社リーディング・ソリューションの強みは以下の通りです。
◆ (株)リーディング・ソリューションの強み
- デジタルマーケティングを中心に15年以上の実績を保有
- 戦略から実行までをワンストップでサポートするKPOを採用
- 高度なデジタルマーケティング活動を短期間で実現
株式会社リーディング・ソリューションは、デジタルマーケティングのワンストップ支援に強みがあります。
ITシステムを駆使した高度なマーケティング活動を短期間で実現できるため、デジタルマーケティングをいちから考えている方は利用を検討してみてはいかがでしょうか。
11. (株)タービン・インタラクティブ:スタッフの多くがインバウンドに関する資格を取得済み
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株式会社タービン・インタラクティブは、大手・中堅メーカーを中心に20年以上の支援実績がある経営コンサルティング会社です。株式会社タービン・インタラクティブの強みは以下の通りです。
◆ (株)タービン・インタラクティブの強み
- 20年以上のBtoBマーケティングを支援している実績を保有
- マーケティングプラットフォーム「HubSpot」のプラチナパートナー企業
- スタッフの多くがインバウンドビジネスに関わる資格を取得済み
株式会社タービン・インタラクティブは、20年以上BtoBマーケティングに携わっている上に、「HubSpot」のプラチナパートナー企業に認められています。
また、スタッフの多くがインバウンドビジネスに関わる資格を取得していることから、インバウンドマーケティングをサポートしてほしい会社は利用を検討してみてはいかがでしょうか。
12. インパクトM(株):マーケティング×システム開発の2軸で支援
◆ Googleマイビジネスでの評判
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インパクトM株式会社は、マーケティングだけでなくシステム開発も任せられる経営コンサルティング会社です。インパクトM株式会社の強みは以下の通りです。
◆ インパクトM(株)の強み
- マーケティングとシステム開発の2軸で会社の支援
- 海外向けのBtoBマーケティングに強い
- 顧客の悩みに合わせてプランをカスタマイズ可能
インパクトM株式会社は、マーケティングだけでなくシステム開発も得意としています。そのため、事業全体のスピード感をもって支援をしてほしい会社は利用を検討してみてはいかがでしょうか。
13. (株)EXIDEA(イクシディア):コンテンツ制作を軸としたマーケティング支援が得意
◆ Googleマイビジネスでの評判
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株式会社EXIDEAは、Webコンテンツを軸とした支援を実行する経営コンサルティング会社です。株式会社EXIDEAの強みは以下の通りです。
◆ (株)EXIDEAの強み
- コンテンツマーケティングを軸とした支援が得意
- 独自のSEOツールを提供
- デザイン思考に基づいたグロースハック
株式会社EXIDEAは、Webコンテンツ制作やSEOコンテンツの作成といった総合的なコンテンツマーケティング支援をしてほしい会社は利用を検討してみてはいかがでしょうか。
14. ワンマーケティング(株):ワンストップのマーケティング支援を実施
◆ Googleマイビジネスでの評判
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ワンマーケティング株式会社は、ワンストップのマーケティング支援をしている経営コンサルティング会社です。ワンマーケティング株式会社の強みは以下の通りです。
◆ ワンマーケティング(株)の強み
- 売上と連動したマーケティングの仕組みを構築
- BtoBマーケティングをワンストップで支援
- MAツール導入など幅広くデジタルマーケティングをサポート
ワンマーケティング株式会社は、過程より「売上」という成果にこだわりたい会社におすすめの経営コンサルティング会社です。
仕組み化やツールの選定や導入に強みがあり、マーケティングをワンストップで支援してもらうことができます。
15. (株)アイアンドディー:テレマーケティングを主軸としてサポート
◆ Googleマイビジネスでの評判
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株式会社アイアンドディーは、テレマーケティングを主軸としている経営コンサルティング会社です。株式会社アイアンドディーの強みは以下の通りです。
◆ (株)アイアンドディーの強み
- テレマーケティングの代行が得意
- テレマーケティング代行実績が3,000プロジェクト以上
株式会社アイアンドディーは、テレマーケティングの代行を依頼したい会社におすすめの経営コンサルティング会社です。
3,000プロジェクト以上の実績から培われたテレマーケティングのノウハウを駆使してマーケティングを支援します。
16. (株)イノーバ:運営しているWebメディアが有名で実績がある
◆ Googleマイビジネスでの評判
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株式会社イノーバは、運営しているWebメディアが有名で実績がある経営コンサルティング会社です。株式会社イノーバの強みは以下の通りです。
◆ (株)イノーバの強み
- 500社以上の取引実績を保有
- 伴走型で戦略立案からナーチャリングまでを支援可能
- コンテンツマーケティングに特化したツールを提供
株式会社イノーバは、自社メディアの運営経験が豊富でその知見を活かしたSEO対策が魅力です。
そのため、メディア運用やコンテンツ制作に課題がある会社は利用を検討してみてはいかがでしょうか。
17. (株)プリンシプル:WebコンテンツやITシステムでマーケティングを支援
◆ Googleマイビジネスでの評判
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株式会社プリンシプルは、WebコンテンツやITシステムでマーケティングを支援する経営コンサルティング会社です。株式会社プリンシプルの強みは以下の通りです。
◆ (株)プリンシプルの強み
- Web解析の実績とノウハウに強みがあるBtoBマーケティング支援会社
- Googleアナリティクス認定パートナー企業
- アナリストは全員資格保有者
株式会社プリンシプルは、Web解析からITシステムの運用に優れています。また、アナリストが全員デジタルマーケティングに関する資格を保有しているため、分析を中心としたBtoBマーケティング支援を受けたい会社におすすめの経営コンサルティング会社です。
BtoBマーケティングのコンサル会社の費用相場は「年間200〜1,000万円」
新規事業のコンサルティング費用は、多面的な要素によって決まるため、一概には言えません。
ただ筆者が他社のお見積りを見せてもらった感覚ですと、下記が相場だと考えて問題はありません。
時間単価の場合:1〜2万円程度 / 時間
固定単価の場合:20〜100万円程度 / 月
総じて、年間「200〜2,000万円前後」といった見積りで組まれることが多いようです。また、新規事業の規模や期間によっても、費用の幅は変わります。
大手・準大手をターゲットにしているコンサルティング会社は、実績が豊富であり、何人ものコンサルタントが関わるので、信頼性や安心感が得られる代わりに、相場より高額な費用になる傾向があります。
一方、中小企業向けのコンサルティング会社は費用が抑えられる場合が多いですが、その分、サポート体制や専門性にはバラつきがある傾向があるため、コンサルタントの実績やフィーリングが合うかといった、相性を確かめることがとても重要です。
コンサルティング費用を抑える方法
BtoBマーケティングコンサルの費用を抑える方法は、以下のようなものがあります。
◆ コンサルティング費用を抑える4つの方法
- 複数のコンサル会社に見積依頼して、比較する
- 自社でできる部分は自社で行う
- オンラインでのコンサルティングを利用する
- 長期的なコンサルティング契約を結ぶ
ただし、安易に「ただ値下げ交渉する」ことは絶対に止めましょう。特に売れっ子の経営コンサルタント・コンサルティング会社は、値下げをしなくとも提示価格で購入してくれる顧客をたくさんかかえています。
そのため、「値下げ交渉するなら、他のクライアントと契約しよう」となり、あなたの会社を支援してくれなくなります。値下げ交渉をするのであれば、それなりに相手(コンサル会社/コンサルタント)にメリットのある条件を提示することが重要です。
また、「長期的な契約を結ぶ」に関しては、注意しましょう。くれぐれも、最初から1年を超える長期契約を結ばないようにしましょう。
コンサルタントとの相性次第では、プロジェクトの成果が良くも悪くも大きく変わるため、まずは、3ヶ月程度のお試し期間を設けて、1度プロジェクトを回してみることがオススメです。
弊社、(株)Pro-D-use(プロディーユース)の経営コンサルティングも「お試し期間」を実施しております。経営コンサルティングを希望する方は、下記よりお申込みください。
経営コンサルタント選びは「なんとなく」で進めると必ず失敗します。あなたの会社に貢献するコンサルタントを選ぶなら、多角的な視点で選定しましょう。
「(株)Pro-D-use(プロディーユース)」は「伴走・現場型で利益を押し上げる」コンサルティング支援が特徴の経営コンサルティング会社です。これまでたくさんの経営相談で「はじめての経営コンサルタント」「コンサルタントの乗り換え」「事業拡大 / 事業再生」で数多くの実績をあげてきました。
「(株)Pro-D-use(プロディーユース)」にあなたの会社について相談してみませんか?詳しくは経営コンサルティングサービスページをご覧ください。
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BtoBマーケティングに強いコンサル会社の「失敗しない」5つの選び方
次に、BtoBマーケティングに強い経営コンサルティング会社の失敗しない選び方5選を紹介します
- 実績を確認する
- 得意な業種を聞く
- サポートの種類を聞く
- 担当者との相性の良さを吟味する
- Web対策の対策の強さを確認する
自社のマーケティング手法に適していない経営コンサルティング会社を選ぶと、期待した効果が得られず、予算を無駄にしてしまう危険性があります。
選び方1. 実績を確認する
BtoBマーケティングに強い経営コンサルティング会社を選ぶ際に、必ずチェックしたいのは実績です。
実績を確認することで、その会社の信頼性を確かめることができます。
というのも、コンサルタントは特別な資格があるわけではないので、誰でもコンサルタントを名乗ることができてしまうのが現状です。
実績豊富なコンサルタントが多くいる経営コンサルティング会社は、確かな成功ノウハウや成功事例を知っているケースが多いため、必ず実績は確認するようにしましょう。
株式会社Pro-D-use(プロディーユース)では、過去にコンサルティングを行った事例を紹介しています。中小企業のマーケティング支援を行った事例もあるため、ご興味あれば覗いてください。
株式会社Pro-D-use(プロディーユース)のコンサルティング事例紹介
選び方2. 得意な業種を確認する
実績を確認するときに同時に確認したいのは、その経営コンサルティング会社の得意な業種です。
実績が多い業種は、その経営コンサルティング会社の得意な業種と考えていいでしょう。
特定の領域の実績が多ければ多いほど、その領域に対する成功事例やノウハウも多いため、コンサルティングが上手くいきやすいです。
また、自社の体制や方針を省みて、BtoBマーケティング領域の中でも、どのような支援が自社には必要なのかを言語化しておくとより精度の高い経営コンサルティング会社選びができます。
例えば、施策やKPIなどの決まったものの改善ができていないのなら、過去にその事例によく似たものを解決している会社がないか見てみましょう。
過去によく似た、もしくは同じような事例を解決しているのなら成功のノウハウをもっている可能性が高いです。
効果的なコンサルティングを受けるためにも、得意な業種は確認するようにしましょう。
選び方3. 会社の支援スタイルを聞く
BtoBマーケティング支援をする経営コンサルティング会社は、サポートの種類で大きく下記3つに分かれます。
◆ BtoBマーケ支援会社の3つの種類
- コンサルティング型
- 代行型
- コンサルティング+代行型
コンサルティング型の会社は、現状分析・課題抽出の立案を行います。マーケティングの実務は、外注先に依頼、もしくは自社で行うことになります。
代行型の会社は、自社が依頼した施策を代行してくれる会社です。戦略の立案は、外注先、または自社で行います。
コンサルティング+代行型の会社は、コンサルティング型と代行型の両方の特徴を持っており、戦略の立案からマーケティングの実務まで一気通貫で行います。
また、BtoBマーケティングの領域の業務には以下のような領域があり、どの領域をサポートしてくれるのかは事前に確認しておきましょう。
◆ BtoBマーケ領域の業務種類
- 顧客のニーズを調べる
- 顧客のニーズを満たす商品を作る
- 見込み顧客を獲得する(リードジェネレーション)
- 見込み顧客を育成する(リードナーチャリング)
- 見込み顧客を選別する(リードクオリフィケーション)
- 商談を行う
- 受注する
- 継続利用してもらう
目的に合わせて適切なサポートを受けられる支援会社を選びましょう。
選び方4. 担当者との相性の良さを吟味する
担当コンサルタントとの相性もプロジェクト成功の鍵を握っています。
BtoBマーケティングのためのコンサルティングのプロジェクトは基本的に長期に及びます。そのため、担当者との相性が悪いと、プロジェクトが失敗する可能性が高まります。
契約前には、何度か商談・ヒアリングを繰り返しつつ、事前に担当との相性も確かめておくべきです。
筆者がクライアントから聞いた話ですが、契約前に担当コンサルタントに違和感をいただいたものの、SNSでの露出も多く、ネームバリューのあるコンサル会社と契約しました。
しかし、契約後に「特定の分野」と「特定の施策」しか推進してこない、柔軟性のない会社であることが発覚し、1年間に及ぶプロジェクトは600万円を支払いましたが、ほぼ収益が上がらず、失敗に終わりました。
また、「商談までは有名コンサルタントが担当し、プロジェクト開始後に新卒メンバーが担当者になった」なんて事案もよく聞く話です。
プロジェクトの質は、良くも悪くも、担当者の実力と相性が命です。妥協せずに担当者選びをしましょう。
選び方5. Web施策のノウハウを確認する
BtoBマーケティングの強さはWeb対策のノウハウの豊富さと言っても過言でないくらい、現在はBtoBマーケティングの舞台はWebに移っています。
以前は商品を作成するときは、必要な情報を営業担当者から集めていましたが、現在はWebから集めるのが主流です。また、見込み顧客を獲得する場合も、オフラインで営業するよりもWebを駆使した方が多くの人にアピールすることができます。
そのため、BtoBマーケティング支援会社を選ぶときは、Web施策のノウハウの豊富さも確認しましょう。
それでは、次にBtoBマーケティングにおいてのWEB施策について解説します。
BtoBマーケティングでコンサルに依頼すべき8つの顧客獲得方法
BtoBマーケティングにおいて、見込み顧客獲得方法として使われる代表的なものを紹介します。
◆ BtoBマーケティング領域の8つの見込み顧客獲得方法
Web施策 | 優先度 | 効果が出るタイミング |
---|---|---|
1.SNS | △ | 影響力をつけるまで時間がかかる |
2.Web広告 | ◎ | 予算があればすぐに効果が出る |
3.セミナー | ◎ | すぐに見込みを増やせる |
4.メルマガ | ◎ | リストがあればすぐに効果がでる |
5.テレアポ | ◯ | 体制があればすぐに効果がでる |
6.コンテンツマーケティング | ◯ | 時間がかかるが、効果は高い |
7.ホワイトペーパー | △ | WEB広告やコンテンツマーケティングで効果がでているなら、効果が出る |
8.フォーム営業 | ◯ | すぐに効果がでる |
各方法の特徴やメリット・デメリットを理解して、自社に適したマーケティング方法を選択するようにしましょう。
方法1. SNS
近年、効果の高い見込み顧客獲得方法としてSNSが注目されています。一般的に、消費者の情報収集ツールとして利用されているSNSは、BtoBマーケティングにおいても有効です。
自社の分野で影響力をもつことができれば、認知度を上げることができ、自社商品の売り上げ増加に繋げることができるでしょう。
BtoBの顧客獲得で活用される主要なSNSは以下5つがあります。
◆ BtoB領域で活用される5つの主要SNS
BtoBとの相性の良さ | 施策取り組み難易度 | |
---|---|---|
YouTube | ◎ | ・時間もお金も必要であり、継続がかなり難しい ・効果のインパクトは大きい |
◯ | ・誰でも、明日から手軽に取り組める ・戦略的運用をしないと効果が出ない (属人性が非常に高い) | |
◯ | ・気軽に始められる ・効果は限定的 | |
△ | ・気軽に始められる ・BtoB領域との相性は限定的 | |
LINE | △ | ・気軽に始められる ・BtoB領域との相性は限定的 |
近年は、若年層だけでなく老若男女問わずSNSを使用する人が増えてきています。効果的にSNSを運用して、見込み顧客を獲得することに役立てましょう。
方法2. Web広告
Web広告とは、Web上のメディアに存在する広告枠に、宣伝したい商品を掲載する方法です。
Web広告の種類は多種多様ですが、取り組みやすい主なWeb広告は以下5つです。
◆ BtoBで活用しやすい5つのWeb広告
ターゲット | 特徴 | |
---|---|---|
リスティング広告 | 顕在層 | ・にアプローチできる ・比較的すぐに効果が見込める ・多額の広告費が必要 ・運用スキルや経験が必要 (代理店に依頼することが多い) |
アフィリエイト広告 | 顕在層 | ・にアプローチできる ・成果報酬型で失敗しづらい ・効果が安定するのに時間を要する ・運用のスキルや経験が必要 |
SNS広告 | 準顕在層 | ・にアプローチできる ・広告費用を比較的抑えられる ・「フワッと層」から問合せがある ・運用のスキルや経験が必要 |
ディスプレイ広告 | 準顕在層 | ・にアプローチできる ・広告費用を比較的抑えられる ・「フワッと層」から問合せがある ・運用のスキルや経験が必要 |
メール広告 | 顕在層 準顕在層 | ・ターゲットを絞りアプローチできる ・情報を多く伝えられる ・開封されない可能性がある |
Web広告の強みは、正しい知識と分析力があれば成果が出るまでの期間が比較的短いので、施策の改善がしやすい点です。また、予算に合わせた広告出稿が可能なので、初期費用が少なくて済むのもメリットの1つです。
一方で、Web広告は成果を上げるために正しい運用知識と分析力が必須です。解析ツールを使って計測したデータを、日々ブラッシュアップしていく必要があります。
Web広告初心者の方が成果を出すには、実践で覚えていかなくてはならないので、結果が出るまでに、一定期間の時間を要することは考えておきましょう。
方法3. セミナー・ウェビナー・展示会
セミナー・ウェビナー・展示会は、質の高い見込み顧客を集められる方法です。
セミナーの来客は、セミナーのテーマに対してもともと悩みやニーズを抱えている可能性が高いです。つまり、自社の商品のアピールに繋げやすいと言えるでしょう。
また、新型コロナウイルスの流行をきっかけに、展示会や対面セミナーなどのオフラインイベントは減っている傾向にあります。
その代わり、Zoomをはじめとしたオンライン開催のウェビナーが主流となりつつあります。ウェビナーであれば、セミナー開催に必要な費用を削減できるので、コストをかけず積極的に取り入れることが可能です。
方法4. メール・メルマガ
メルマガとは「メールマガジン」の略称で、Emailを使って、見込み客にとって有益な情報を配信しつつ、自社の商品をPRして購買まで繋げる方法です。
他の顧客獲得方法に比べて、低コストで実施することができ、配信するタイミングや時間なども自由に決めることができます。また、対象を絞って配信するセグメント配信を導入すれば、各顧客に最適な配信をすることができ、より購買まで繋げることができるでしょう。
メールマガジンは、低コストで多数の顧客に対して自社の商品を訴求したい方におすすめの方法です。
方法5. テレアポ
テレアポとは、「テレフォンアポインター」の略称で、電話リストをもとに顧客に対して電話での営業活動を行い商談を獲得する方法です。自社商品を紹介して商談のアポイントメントを取り、次の営業段階に繋げることが大切になります。
よくテレマーケティングと混同されますが、テレマは既存顧客に対して行われるのに対して、テレアポは新規顧客に対して営業を行います。
テレアポのメリットは、準備が最小限で済むことです。電話と電話リストさえあれば営業活動が始められ、煩雑なWebの知識などは不要です。
デメリットは、アポイントメントの成約率が高くないことです。電話で飛び込み営業するため、顧客と電話が繋がらないことが多くあり、中々アポイントまでたどり着かないことも少なくありません。
方法6. コンテンツマーケティング
コンテンツマーケティングとは、見込み客にとって、価値のあるコンテンツ・情報を提供することで、購買意欲を高め、購買に繋げるマーケティング手法です。
コンテンツマーケティングの例として、自社のWebサイトやオウンドメディアなどが挙げられます。この手法は、一度コンテンツをつくってしまえば、放置していても見込みを顧客獲得することができます。
また、SEO対策をすることによって自社メディアが上位検索されると、自然と多くの見込み顧客にアピールすることができるでしょう。
方法7. ホワイトペーパー
ホワイトペーパーとは、ダウンロードコンテンツの1つで、見込み客が求めているノウハウや調査レポート、事例集などの情報をPDFなどで提供する方法です。
PDFのダウンロード時に個人情報を入力してもらえば、コンテンツに関心のある見込み顧客の情報を獲得することができます。また、コンテンツを通して自社商品への購買意欲を高め、購買へ繋げることも可能です。
ホワイトペーパーはコンテンツマーケティングと非常に相性が良いと言われています。
コンテンツマーケティングで自社サイトに誘導後、フォームに情報を入力すれば得られるホワイトペーパーを設置してコンテンツマーケティングとホワイトペーパーを上手く組み合わせることで、どちらか片方よりも効率よく多くの見込み顧客を獲得することができるでしょう。
方法8. フォーム営業
フォーム営業とは、会社のWebサイトに設けられている問い合わせフォームから営業する方法です。
フォーム営業は、他の顧客獲得方法と比べ、開封率が高いことが特徴です。注意点としては、唐突に営業されることになるため悪印象をもたれる可能性があります。
文面やタイミングに配慮して営業をするようにしましょう。
中小・ベンチャー企業は、BtoBマーケティングに強いコンサルティング会社の導入がおすすめ
本記事では、BtoBマーケティング支援が得意な経営コンサルティング会社や失敗しない選び方について解説しました。
結論、中小企業は見込み顧客を逃さないためにもBtoBマーケティングに強い経営コンサルティング会社の導入をおすすめします。
なぜなら、大手企業のようにノウハウや人的リソースがあれば対策を打つことができますが、ノウハウや予算、人的リソース・資金的リソースが限られている中小企業ではBtoBマーケティングの成果が出にくいからです。
相性の良い経営コンサルティング会社を選ぶことができれば、ビジネスを効果的かつスムーズにアピールすることができるでしょう。
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