成果が出る「BtoBマーケティング」に強いコンサル会社18選

成果が出る「BtoBマーケティング」に強いコンサル会社18選
    • 経営コンサルティング
  • 2025年5月6日

BtoBマーケティングで経営を成功させるため、コンサルティング会社を探している経営者の方は多いのではないでしょうか?

BtoBマーケティングで圧倒的な成果を出すには、自社に合致した優良なターゲットを集客し、商談をより多く設定できることが重要です。

BtoBマーケティングの戦略・戦術は多くありますが、弊社、株式会社Pro-D-use(プロディーユース)がコンサルした【システム受託会社のR社】では、マーケティング戦略〜営業実務までを弊社が支援することで、月間売上「5万円」から「730万円」と146倍に成長させることに成功しました

R社が優れた成果が出せた理由は、「コンサルタントが実際の現場に入り込み、PDCAを回しながら、伴走する」という現場型コンサルという独自のスタイルを発揮した結果だと考えております。

本記事では、筆者の経験をもとに「BtoBマーケティングに強い18社」を紹介しますので、コンサルを依頼する場合に参考にしてみてください。

また、コンサル会社選びを失敗しないためには、「3ヶ月程のお試しの短期契約が結べる」会社を選ぶことも大切です。なぜなら、BtoBマーケティングのプロジェクトは長期でお付き合いが続く傾向があるため、事前にコンサル会社、およびコンサルタントとの相性チェックをすることが非常に重要だからです。

筆者は、株式会社Pro-D-use(プロディーユース)という経営コンサルティング会社で、これまで多くの会社の「BtoBマーケティングのご支援」をしてきました。

執筆者:株式会社Pro-D-use岡島光太郎

今すぐBtoBマーケティングについてコンサル会社に相談したい方は、以下から株式会社Pro-D-use(プロディーユース)無料相談をご活用ください。BtoBマーケティングのプロである私たちが、実際に現場に入り、徹底的にサポートいたします。

BtoBマーケティングは「なんとなく」で進めると必ず失敗します。そのため、戦略的に「その会社にあうBtoBマーケティングの運用・管理体制」を構築すべきです。

「(株)Pro-D-use(プロディーユース)」は伴走・現場型で売上/利益を押し上げる」BtoBマーケのコンサル支援が強いコンサルティング会社です。これまで数多くのBtoBマーケティング案件で「売上・利益向上」「BtoBマーケ組織の構築」「事業拡大 / 事業再生」を実現してきました。

「(株)Pro-D-use(プロディーユース)」にBtoBマーケティングを無料相談してみませんか?詳しくは以下からWebサイトをご覧ください。
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目次

BtoBマーケティングのコンサルを活用して、売上を146倍にした事例

まずは、弊社(株)Pro-D-useがBtoBマーケティングのご支援に入った結果、売上を約146倍にまで向上したお客様の事例をご紹介します。

システム受託会社のR社の、新規事業のBtoBマーケティング事例

まず、以下のグラフをご覧ください。

◆ BtoBマーケティング支援で、売上が146倍まで拡大

約2年半で「売上146倍」に急激に成長

【 企業概要 】

東京都に本社を置く、創業10年のシステム受託会社のR社は、独自のフレームワークを駆使して大規模な業務システムを「早く」「安く」提供できるのが強みの企業です。

中小零細企業の規模でありながら、上場企業のコンペでも受注が取れるほど技術力は他社を圧倒していましたしかし、受託開発だけでなく「いつかは自社開発のサービスで顧客を獲得したい」という構想がありました。

【 抱えていた課題 】

既存顧客のニーズをもとに、オリジナルのエンジニア向けのクラウドサービス開発していました。しかし、リリース後に知り合い経由で1社から契約はもらえたものの、「2社目以降の契約が獲得できない」という状態が続いていました。

幸いにも、そのクラウドサービスの特性上、基幹システムに組み込むサービスのため、1回導入されると解約するハードルが非常に高いため解約はなかったものの、契約が積み重ならないと人件費だけが嵩むという仕組みになっていました。

同社のエンジニアである代表はこれに危機感を覚え、自ら営業活動をはじめましたが、半年が経過しても成果にはつながりませんでした。大きな課題は、ターゲットとなるエンジニア(責任者クラス)との商談をセットする難易度が高いことでした。

(株)Pro-D-useは、本プロジェクトに営業を含むBtoBマーケティング全般のディレクターと実務を遂行すべく事業に参画し、マーケティング・営業営業戦略・戦術のプランニングと実務の構築を行いました。また、プロジェクト管理や外部業者のマネジメントまでを並走し、成果へとつなげました。

【 コンサル支援内容 】

BtoBマーケティングで成果を出せた秘訣はコンサルタントが実際に現場に入り込み、下記の戦略をPDCAを回しながら伴走し切ったため!

  • 調査(市場調査、競合調査など足を使って情報集め/売り方などの把握)
  • 営業戦略の策定
  • 実営業(営業代行、営業同行で現場感をつかむ)
  • 営業環境の整備(営業資料・営業ツール・トークスクリプト作成)
  • 営業リストのロックオン顧客(5社)の設定と営業、契約
  • 新規顧客の紹介・販路開拓
  • マーケティングパートナーの選定とディレクション
  • 代理店戦略の構築と開拓、マネジメント

【 得られた成果 】

  • 月売上が5万円から730万円まで大きく拡大(146倍)
  • 継続的にターゲットと商談がセットできる仕組みの構築

このように、BtoBマーケティングにノウハウのあるコンサルが支援することで、高い成果につなげやすくなります。では次は、BtoBマーケティングに強いコンサル会社18社を紹介します。

【18社厳選】「BtoBマーケティングに強い」おすすめのコンサルティング会社

BtoBマーケティング支援に強い、おすすめのコンサルティング会社18社を紹介します。

◆ BtoBマーケに強いのコンサル会社18社
※スマホでご覧いただく場合は、横にスライドできます >

会社名口コミ
評判
公式HPターゲット費用サービス範囲お試し期間特徴
(株)Pro-D-use
(株)Pro-D-use
(プロディーユース)
★★★★★
(5.0)
公式サイト >中小企業
中堅企業
ベンチャー
15~200万 / 月BtoBマーケ 支援
新規事業 支援
事業再生 支援
事業承継 支援
DX / IT 支援
財務 支援
初回3回の相談無料
お試し期間有(3ヶ月)
ベンチャー・中小企業の実際の現場に入り込み、とことん支援!
(株)才流
(株)才流
★★★★★
(5.0)
公式サイト >大手企業
準大手企業
公式HP記載なし
(要問合せ)
BtoBマーケ支援
営業支援
新規事業支援
研修事業
公式HP記載なし
(要問合せ)
業歴10年のコンサルによるサポート展開
アンダーワークス(株)
アンダーワークス(株)
★★★☆☆

(3.0)
公式サイト >大手企業
準大手企業
公式HP記載なし
(要問合せ)
BtoBマーケ支援
データ分析
Webサイト制作
公式HP記載なし
(要問合せ)
豊富なグローバルプロジェクトの実績保有
ナイル(株)
ナイル(株)
★★★

(3.8)
公式サイト >大手企業
準大手企業
公式HP記載なし
(要問合せ)
SEO
コンテンツマーケティング
サイト改善
公式HP記載なし
(要問合せ)
SEOやコンテンツマーケティング、サイト改善に強み
テクロ(株)
テクロ(株)
★★★★☆
(4.4)
公式サイト >準大手企業
中堅企業
公式HP記載なし
(要問合せ)
デジタルマーケ支援
eラーニング
MAツール導入
公式HP記載なし
(要問合せ)
オウンドメディア運用に強みあり

CASTER BIZ sales marketing
評価なし
( – )
公式サイト >大手企業
ベンチャー企業
47.5万円/月(60時間迄)
8.8万円/月(10時間迄)
SEO
ウェビナー
メールマーケ
広告運用
公式HP記載なし
(要問合せ)
BtoBマーケティングを「時間制」で支援
イントリックス(株)
イントリックス(株)
★★★☆☆
(3.4)
公式サイト >大手企業
準大手企業
公式HP記載なし
(要問合せ)
デジタルマーケ支援
Webサイト制作
システム開発
公式HP記載なし
(要問合せ)
デジタルマーケ活用を総合的に支援
シンフォニーマーケティング(株)
シンフォニーマーケティング(株)
★★★★★
(5.0)
公式サイト >大手企業
準大手企業
中堅企業
公式HP記載なし
(要問合せ)
コンサルティング
BtoBマーケ研修
公式HP記載なし
(要問合せ)
BtoB領域特化で500社以上の実績保有
2bc(株)
2BC(株)
評価なし
( – )
公式サイト >大手企業
準大手企業
公式HP記載なし
(要問合せ)
マーケティング支援
インサイドセールス
データ活用支援
公式HP記載なし
(要問合せ)
セールス&マーケに最適解を提案可能
(株)リーディング・ソリューション
(株)リーディング・ソリューション
★★★☆☆
(3.0)
公式サイト >準大手企業
中堅企業
公式HP記載なし
(要問合せ)
デジタルマーケ支援
Webサイト制作
Web広告運用
公式HP記載なし
(要問合せ)
上場・中堅企業を中心に300社以上を支援
(株)タービン・インタラクティブ
(株)タービン・インタラクティブ
★★★★★
(5.0)
公式サイト >大手企業
準大手企業
公式HP記載なし
(要問合せ)
Webコンサルティング
MAツール導入
Webサイト制作
公式HP記載なし
(要問合せ)
多くのスタッフがインバウンド資格を取得済
インパクトM(株)
インパクトM(株)
★★★★★
(5.0)
公式サイト >大手企業
準大手企業
公式HP記載なし
(要問合せ)
BtoBマーケ 支援
システム開発
公式HP記載なし
(要問合せ)
マーケティング×システム開発の2軸で支援
(株)exidea
(株)EXIDEA
★★★★★
(5.0)
公式サイト >大手企業
準大手企業
公式HP記載なし
(要問合せ)
デジタルマーケ支援
SEOライティング支援
公式HP記載なし
(要問合せ)
コンテンツ制作が軸のマーケティング支援
ワンマーケティング(株)
ワンマーケティング(株)
★★★☆☆
(3.0)
公式サイト >大手企業
準大手企業
公式HP記載なし
(要問合せ)
セールスマーケ支援
MAツール導入
インサイドセールス
公式HP記載なし
(要問合せ)
ワンストップのマーケティング支援を実施
(株)アイアンドディー
(株)アイアンドディー
★★★★★
(5.0)
公式サイト >大手企業
準大手企業
公式HP記載なし
(要問合せ)
BtoBテレマ
データ活用
公式HP記載なし
(要問合せ)
テレマーケティングを主軸としてサポート
(株)イノーバ
(株)イノーバ
★★★★☆
(3.6)
公式サイト >大手企業
準大手企業
公式HP記載なし
(要問合せ)
BtoBマーケ支援
Webサイト制作
コンテンツ制作
公式HP記載なし
(要問合せ)
運営Webメディアが有名で実績がある
(株)プリンシプル
(株)プリンシプル
★★★★☆

(4.4)
公式サイト >大手企業
準大手企業
公式HP記載なし
(要問合せ)
SEOコンサル
Web広告運用支援
デジタルマーケ研修
公式HP記載なし
(要問合せ)
WebやITシステムでマーケティング支援
博報堂コンサルティング
(株)博報堂コンサルティング
評価なし
( – )
公式サイト >大手企業
準大手企業
公式HP記載なし
(要問合せ)
戦略設計
PRやABM
CRM運用
公式HP記載なし
(要問合せ)
博報堂ノウハウを活かした「ブランド作り」に強み。
BtoBマーケティング支援コンサルティング会社の比較

おすすめ1. (株)Pro-D-use(プロディーユース):ベンチャー・中小企業の悩みを実際の現場に入り込みとことん支援!

1.株式会社Pro-D-use:ベンチャー・中小企業の悩みを実際の現場に入り込みとことん支援!

◆ Googleマイビジネスでの評判
詳細を見る>>  Googleの口コミ・評判

(株)Pro-D-use(プロディーユース)は、BtoBの戦略から戦術、実務までこなす現場型のプロフェッショナル経営コンサルティング会社です。Pro-D-use(プロディーユース)の強みは以下の通りです。

◆ (株)Pro-D-useの強み

  • 現場第一主義! アドバイスだけでなく会社メンバーとしても現場から支援する
  • 外部パートナー選定や従業員、顧客の紹介など様々な場面でのマッチング業務も得意とする
  • BtoBマーケティング特有の「答えがない」難解な仕事を得意とする

Pro-D-useは、「答えがない」「独自性の強い」「難解な」業務を得意としています。単なる理想論や抽象論などを提案するのではなく、弊社のコンサルが現場に入り込み、伴走しながらPDCAを回して、成果を発揮するという現場型のコンサルを得意としております。

決まった答えがないBtoBマーケティングだからこそ必ず現場に入り、会社の経営者・責任者に伴走しながら最適な改善案を実行し、成果を残します。

◆ サービス概要

商品戦略:マーケティング、コンセプト設計、商品戦略など
営業戦略:販売チャネル選定、Web営業、リアル営業など
組織戦略:業務フロー見直し、人事制度の導入や見直し、採用の効率化、DXやIT化など

(株)Pro-D-use(プロディーユース)では3回の無料相談を実施中です。まずはお気軽にご相談ください。

BtoBマーケティングは「なんとなく」で進めると必ず失敗します。そのため、戦略的に「その会社にあうBtoBマーケティングの運用・管理体制」を構築すべきです。

「(株)Pro-D-use(プロディーユース)」は伴走・現場型で売上/利益を押し上げる」BtoBマーケのコンサル支援が強いコンサルティング会社です。これまで数多くのBtoBマーケティング案件で「売上・利益向上」「BtoBマーケ組織の構築」「事業拡大 / 事業再生」を実現してきました。

「(株)Pro-D-use(プロディーユース)」にBtoBマーケティングを無料相談してみませんか?詳しくは以下からWebサイトをご覧ください。

(株)Pro-D-useの「BtoBマーケのコンサルサービス詳細を見る >>

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おすすめ2. (株)才流(サイル):業界歴10年以上のコンサルタントによるサポートを展開

2.株式会社才流:業界歴10年以上のコンサルタントによるサポートを展開

◆ Googleマイビジネスでの評判

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(株)才流は、BtoBマーケティングの支援会社として有名なコンサル会社です。才流の強みは以下の通りです。

◆ 才流の強み

  • 業界歴10年以上のコンサルタントによるサポート
  • 戦略立案から内製化支援まで一気通貫の支援
  • 外部パートナーが多くいるため、広告運用などの実行支援も対応可能

才流は、外部のパートナーを多く抱えているので、戦略の立案から実行までをスムーズに行うことができます。内製化支援まで行ってくれるので、コンサルティングが終わった後でもマーケティングのノウハウを引き継ぐことが可能な点も大きな強みでしょう。

おすすめ3. アンダーワークス(株):豊富なグローバルプロジェクトの実績を保有

3.アンダーワークス株式会社:豊富なグローバルプロジェクトの実績を保有

◆ Googleマイビジネスでの評判
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アンダーワークス(株)は、豊富なグローバルプロジェクトの実績があるコンサルティング会社です。アンダーワークスの強みは以下の通りです。

◆ アンダーワークス(株)の強み

  • 英語・中国語ができるスタッフが多く、海外向けのマーケティングも可能
  • スタッフの経歴が様々なため会社の特徴に合わせたマーケティング支援が可能
  • 有名会社のグローバルサイトリニューアルを担当した実績を保有

アンダーワークスは、グローバルなデジタルマーケティングに強く、戦略立案から運用までを支援可能です。大手企業のサイト改修を行った実績もあるため、Webコンテンツを強化したい方は利用を検討してみてはいかがでしょうか。

おすすめ4. ナイル(株):Webマーケティング中心に、2000社以上の支援実績あり

ナイル(株)

◆ Googleマイビジネスでの評判
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ナイル(株)は、戦略策定から効果検証までを一気通貫型で支援が可能なデジタルマーケコンサル会社です。ナイルの強みは以下の通りです。

◆ ナイル(株)の強み

  • 2000社を超える支援実績
  • 100倍の採用倍率を突破したコンサルタントによる支援
  • 戦略策定から効果検証までをSEOやコンテンツマーケティング、サイト改善の切り口で支援可能

ナイルは、Web周辺について一気通貫での支援を受けられるため、「Webを一つの会社にすべて任せたい」という方におすすめです。Web領域におけるBtoB支援も豊富な実績があり、経験豊富なコンサルタントによる高品質な支援を受けることができます。

おすすめ5. テクロ(株):オウンドメディア運用に強みがある

4.テクロ株式会社:オウンドメディア運用に強みがある

◆ Googleマイビジネスでの評判
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テクロ(株)は、オウンドメディア運用に強いコンサルティング会社です。テクロの強みは以下の通りです。

◆ テクロ(株)の強み

  • BtoBの見込み顧客獲得に特化したオウンドメディア運用が得意
  • 伴走型のWebマーケティング支援
  • 株式会社マイナビなどの大手BtoB支援を担当した実績を保有

テクロは、「社内リソースがない」「Web周りの知見がない」といった会社のニーズにも対応できます。マイナビをはじめとした大手企業のBtoB支援実績もあるため、Webコンテンツを全て任せたい方は利用を検討してみてはいかがでしょうか。

おすすめ6. CASTER BIZ sales marketing:BtoBマーケの戦略設計から実行まで「時間制」で支援

◆ Googleマイビジネスでの評判
詳細を見る>> Googleの口コミ・評判:なし

株式会社キャスターのBtoBマーケティング実行支援サービスである「CASTER BIZ sales marketing」は、「BtoBマーケの即戦力を、必要な時間だけ」というコンセプトで、戦略設計から実行まで時間制で支援をしています。

CASTER BIZ sales marketingの強み

  • 戦略設計からSEO、ウェビナー、ホワイトペーパー、メルマガ、広告運用まで幅広く対応
  • 時間制プランを採用。BtoBマーケのプロに必要な業務だけ依頼可能
  • 100社以上に及ぶ多業種・多業界での豊富な支援実績

CASTER BIZ sales marketingは時間制のプランを導入しているので、状況に応じて柔軟な対応が可能です。「戦略設計のみ」や「企画から運用まで」など、ニーズに合わせて最低10時間/月から依頼することができます

おすすめ7. イントリックス(株):デジタル活用を総合的に支援

5.イントリックス株式会社:デジタル活用を総合的に支援

◆ Googleマイビジネスでの評判
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イントリックス(株)は、デジタル活用を総合的に支援するコンサルティング会社です。イントリックスの強みは以下の通りです。

◆ イントリックス(株)の強み

  • デジタルマーケティングを中心とする幅広い実績を保有
  • プロジェクトの進行では、他分野のスペシャリストが連携
  • 戦略からサイト構築までワンストップでサービスを提供

イントリックスは、BtoBのデジタルマーケティングに悩んでいる会社におすすめです。Webコンテンツの強化やサイト改修だけでなく、ITシステムの基盤を整えることも得意としています。

おすすめ8. シンフォニーマーケティング(株):BtoB領域に特化して500社以上の実績を保有

6.シンフォニーマーケティング株式会社:BtoB領域に特化して500社以上の実績を保有

◆ Googleマイビジネスでの評判
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シンフォニーマーケティング(株)は、BtoB領域に特化して500社以上の実績をもつコンサルティング会社です。シンフォニーマーケティング(株)の強みは以下の通りです。

◆ シンフォニーマーケティング(株)の強み

  • BtoB領域で30年以上にわたって500社以上を支援した実績を保有
  • 主要5つのマーケティングオートメーションの正規パートナー
  • 化学や電子部品などの製造業に強い

シンフォニーマーケティングは、化学や製造業などのBtoB領域のサポートをしてほしい会社におすすめできるコンサルティング会社です。Microsoftやadobeなどのマーケティングオートメーションとパートナーなので、ITシステムを活用した仕組み作りも得意としています。

おすすめ9. 2BC(株)(ツービーシー):セールスとマーケティングに最適な解決策を提案可能

7.2BC株式会社:セールスとマーケティングに最適な解決策を提案可能

◆ Googleマイビジネスでの評判
詳細を見る>> Googleの口コミ・評判:なし

2BC(株)は、セールスとマーケティングに最適な解決策を提案するコンサルティング会社です。2BCの強みは以下の通りです。

◆ 2BC(株)の強み

  • ICT会社を中心にBtoBマーケティング支援をしている
  • データ分析やデータ活用に強い
  • 見込み顧客に合わせたコンテンツ制作を含めた支援が可能

2BCは、データ分析から活用に強みがあり、見込み顧客を獲得するためにコンテンツ作成も実行してくれます。データの運用に強いため、大手・中堅を問わずICT会社は利用を検討してみてはいかがでしょうか。

おすすめ10. (株)リーディング・ソリューション:上場企業・中堅企業を中心に300社以上を支援

9.株式会社リーディング・ソリューション:上場企業・中堅企業を中心に300社以上を支援

◆ Googleマイビジネスでの評判
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(株)リーディング・ソリューションは、上場企業・中堅企業を中心に300社以上のBtoBマーケティング支援をしてきたコンサルティング会社です。リーディング・ソリューションの強みは以下の通りです。

◆ (株)リーディング・ソリューションの強み

  • デジタルマーケティングを中心に15年以上の実績を保有
  • 戦略から実行までをワンストップでサポートするKPOを採用
  • 高度なデジタルマーケティング活動を短期間で実現

リーディング・ソリューションは、デジタルマーケティングのワンストップ支援に強みがあります。ITシステムを駆使した高度なマーケティング活動を短期間で実現できるため、デジタルマーケティングをいちから考えている方は利用を検討してみてはいかがでしょうか。

おすすめ11. (株)タービン・インタラクティブ:スタッフの多くがインバウンドに関する資格を取得済み

10.株式会社タービン・インタラクティブ:スタッフの多くがインバウンドに関する資格を取得済み

◆ Googleマイビジネスでの評判
詳細を見る>> Googleの口コミ・評判:なし

(株)タービン・インタラクティブは、大手・中堅メーカーを中心に20年以上の支援実績があるコンサルティング会社です。タービン・インタラクティブの強みは以下の通りです。

◆ (株)タービン・インタラクティブの強み

  • 20年以上のBtoBマーケティングを支援している実績を保有
  • マーケティングプラットフォーム「HubSpot」のプラチナパートナー企業
  • スタッフの多くがインバウンドビジネスに関わる資格を取得済み

タービン・インタラクティブは、20年以上BtoBマーケティングに携わっている上に、「HubSpot」のプラチナパートナー企業に認められています。また、スタッフの多くがインバウンドビジネスに関わる資格を取得していることから、インバウンドマーケティングをサポートしてほしい会社は利用を検討してみてはいかがでしょうか。

おすすめ12. インパクトM(株):マーケティング×システム開発の2軸で支援

11.インパクトM株式会社:マーケティング×システム開発の2軸で支援

◆ Googleマイビジネスでの評判
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インパクトM(株)は、マーケティングだけでなくシステム開発も任せられる経営コンサルティング会社です。インパクトMの強みは以下の通りです。

◆ インパクトM(株)の強み

  • マーケティングとシステム開発の2軸で会社の支援
  • 海外向けのBtoBマーケティングに強い
  • 顧客の悩みに合わせてプランをカスタマイズ可能

インパクトMは、マーケティングだけでなくシステム開発も得意としています。そのため、事業全体のスピード感をもって支援をしてほしい会社は利用を検討してみてはいかがでしょうか。

おすすめ13. (株)EXIDEA(イクシディア):コンテンツ制作を軸としたマーケティング支援が得意

12.株式会社EXIDEA:コンテンツ制作を軸としたマーケティング支援が得意

◆ Googleマイビジネスでの評判
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(株)EXIDEA(イクシディア)は、Webコンテンツを軸とした支援を実行するコンサルティング会社です。EXIDEAの強みは以下の通りです。

◆ (株)EXIDEAの強み

  • コンテンツマーケティングを軸とした支援が得意
  • 独自のSEOツールを提供
  • デザイン思考に基づいたグロースハック

EXIDEAは、Webコンテンツ制作やSEOコンテンツの作成といった総合的なコンテンツマーケティング支援をしてほしい会社は利用を検討してみてはいかがでしょうか。

おすすめ14. ワンマーケティング(株):ワンストップのマーケティング支援を実施

13.ワンマーケティング株式会社:ワンストップのマーケティング支援を実施

◆ Googleマイビジネスでの評判
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ワンマーケティング(株)は、ワンストップのマーケティング支援をしている経営コンサルティング会社です。ワンマーケティングの強みは以下の通りです。

◆ ワンマーケティング(株)の強み

  • 売上と連動したマーケティングの仕組みを構築
  • BtoBマーケティングをワンストップで支援
  • MAツール導入など幅広くデジタルマーケティングをサポート

ワンマーケティングは、過程より「売上」という成果にこだわりたい会社におすすめのコンサルティング会社です。仕組み化やツールの選定や導入に強みがあり、マーケティングをワンストップで支援してもらうことができます。

おすすめ15. (株)アイアンドディー:テレマーケティングを主軸としてサポート

14.株式会社アイアンドディー:テレマーケティングを主軸としてサポート

◆ Googleマイビジネスでの評判
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(株)アイアンドディーは、テレマーケティングを主軸としている経営コンサルティング会社です。アイアンドディーの強みは以下の通りです。

◆ (株)アイアンドディーの強み

  • テレマーケティングの代行が得意
  • テレマーケティング代行実績が3,000プロジェクト以上

アイアンドディーは、テレマーケティングの代行を依頼したい会社におすすめのコンサルティング会社です。3,000プロジェクト以上の実績から培われたテレマーケティングのノウハウを駆使してマーケティングを支援します。

おすすめ16. (株)イノーバ:運営しているWebメディアが有名で実績がある

15.株式会社イノーバ:運営しているWebメディアが有名で実績がある

◆ Googleマイビジネスでの評判
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(株)イノーバは、運営しているWebメディアが有名で実績がある経営コンサルティング会社です。イノーバの強みは以下の通りです。

◆ (株)イノーバの強み

  • 500社以上の取引実績を保有
  • 伴走型で戦略立案からナーチャリングまでを支援可能
  • コンテンツマーケティングに特化したツールを提供

イノーバは、自社メディアの運営経験が豊富でその知見を活かしたSEO対策が魅力です。そのため、メディア運用やコンテンツ制作に課題がある会社は利用を検討してみてはいかがでしょうか。

おすすめ17. (株)プリンシプル:WebコンテンツやITシステムでマーケティングを支援

17.株式会社プリンシプル:WebコンテンツやITシステムでマーケティングを支援

◆ Googleマイビジネスでの評判
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(株)プリンシプルは、WebコンテンツやITシステムでマーケティングを支援する経営コンサルティング会社です。プリンシプルの強みは以下の通りです。

◆ (株)プリンシプルの強み

  • Web解析の実績とノウハウに強みがあるBtoBマーケティング支援会社
  • Googleアナリティクス認定パートナー企業
  • アナリストは全員資格保有者

プリンシプルは、Web解析からITシステムの運用に優れています。また、アナリストが全員デジタルマーケティングに関する資格を保有しているため、分析を中心としたBtoBマーケティング支援を受けたい会社におすすめの経営コンサルティング会社です。

おすすめ18. (株)博報堂コンサルティング:博報堂のノウハウを活かした”一気通貫のブランド作り”が得意

博報堂コンサルティング

◆ Googleマイビジネスでの評判
詳細を見る>> Googleの口コミ・評判:なし

(株)博報堂コンサルティングは、「BtoB企業のブランド作り」に強いコンサルティング会社です。博報堂コンサルティングの強みは以下の通りです。

◆ (株)博報堂コンサルティングの強み

  • 博報堂のノウハウを活かしたブランディング支援
  • 戦略策定から実行、効果測定までを一気通貫でサポート
  • 意思決定者へのダイレクトアプローチで、確度の高い商談を創出

BtoB企業の方で、自社のブランディングに課題をお持ちの方は、ぜひ一度、相談することをおすすめします。

BtoBマーケティングのコンサル会社の費用相場は「年間200〜1,000万円」

新規事業のコンサルティング費用は、多面的な要素によって決まるため、一概には言えません。

ただ筆者が他社のお見積りを見せてもらった感覚ですと、下記が相場だと考えて問題はありません。

時間単価の場合:1〜2万円程度 / 時間
固定単価の場合:20〜100万円程度 / 月

総じて、年間「200〜2,000万円前後」といった見積りで組まれることが多いようです。また、新規事業の規模や期間によっても、費用の幅は変わります。

大手・準大手をターゲットにしているコンサルティング会社は、実績が豊富であり、何人ものコンサルタントが関わるので、信頼性や安心感が得られる代わりに、相場より高額な費用になる傾向があります

一方、中小企業向けのコンサルティング会社は費用が抑えられる場合が多いですが、その分、サポート体制や専門性にはバラつきがある傾向があるため、コンサルタントの実績やフィーリングが合うかといった、相性を確かめることがとても重要です。

BtoBマーケティングは「なんとなく」で進めると必ず失敗します。そのため、戦略的に「その会社にあうBtoBマーケティングの運用・管理体制」を構築すべきです。

「(株)Pro-D-use(プロディーユース)」は伴走・現場型で売上/利益を押し上げる」BtoBマーケのコンサル支援が強いコンサルティング会社です。これまで数多くのBtoBマーケティング案件で「売上・利益向上」「BtoBマーケ組織の構築」「事業拡大 / 事業再生」を実現してきました。

「(株)Pro-D-use(プロディーユース)」にBtoBマーケティングを無料相談してみませんか?詳しくは以下からWebサイトをご覧ください。

(株)Pro-D-useの「BtoBマーケのコンサルサービス詳細を見る >>

\ 伴走・実戦型 BtoBマーケのコンサルなら!! /

BtoBマーケティングの成功には、直接現場を確認してPDCAを回す必要がある

BtoBマーケティングの成功には、戦略・戦術が重要です。しかし、「戦略・戦術が実際に顧客に刺さっているか?」を現場で直接確かめることこそが、1番重要であると筆者は考えます。

戦略や戦術が「間違っていない」と確信を持つためには、現場での確認が不可欠なのです。

どんなに完璧に見える戦略・戦術でも、実際に実行すると下記のような想定外のケースが頻繁に発生します。

◆ 現場で発覚する想定外のケース

  • 戦略が間違っていた
  • 顧客に全く刺さらない
  • 実は別のニーズの方が強かった
  • 想定外の大きな障壁があった
  • 別の代替サービスが強くて参入できない

現場の最前線に立たないと、間違ったPDCAを永遠に繰り返すことになり、お金・時間・精神もどんどんすり減り、大きな損失を被ることになります。

したがって、BtoBマーケティングを成功させたいのであれば、経営者や責任者も必ず現場に出て、顧客と直接会話したり、営業活動を行うことが必要です。

また仮に、BtoBマーケティングのコンサルティングを受ける際には、「コンサルタントがしっかり現場に入ってくれるのか?」を事前に確認することが重要です。

単に顧客にアドバイスするだけでなく、コンサルタント自身が現場に入り込み、PDCAを回しながら、現場型コンサルティングを行うパートナーを選ぶことが、優れた成果を出すための鍵です。現場に入り込むかどうかで成功確率は大きく変わります。

現場にも入り込んで支援してくれるBtoBマーケティングコンサルタントは、以下のようなサポートを行います。

◆ 「現場も入り込むコンサルタント」が支援する内容

  • BtoBマーケティングの戦略立案・プランニング
  • マーケティング事業計画書の作成支援
  • 競合調査(デスクトップ調査だけでなく、実際に競合に問い合わせるなど)
  • 適切なマーケティング施策の提案
  • テストマーケティングの支援・代行
  • 顧客へのヒアリング支援・代行
  • マーケティングパートナーの選定代行、パートナーのマネジメント等
  • 代理店戦略の構築や、募集代行、代理店のマネジメント等
  • 従業員のマネジメント代行
  • マーケティングのモニタリングや会議のファシリテーション
  • 顧客への営業の代行・同行
  • 展示会の企画・同行

このように、現場に根ざしたサポートを受けることで、BtoBマーケティングの成功確率は格段に高まります。

現場の生の声をを基にしたPDCAサイクルの実行が、最終的にはBtoBマーケティングの成果を大きく左右するのです。

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BtoBマーケティングに強いコンサル会社の「失敗しない」5つの選び方

次に、BtoBマーケティングに強い経営コンサルティング会社の失敗しない選び方5選を紹介します

  1. 実績を確認する
  2. 得意な業種を聞く
  3. サポートの種類を聞く
  4. 担当者との相性の良さを吟味する
  5. Web対策の対策の強さを確認する

自社のマーケティング手法に適していない経営コンサルティング会社を選ぶと、期待した効果が得られず、予算を無駄にしてしまう危険性があります。

選び方1. 実績を確認する

BtoBマーケティングに強い経営コンサルティング会社を選ぶ際に、必ずチェックしたいのは実績です。

実績を確認することで、その会社の信頼性を確かめることができます

というのも、コンサルタントは特別な資格があるわけではないので、誰でもコンサルタントを名乗ることができてしまうのが現状です。

実績豊富なコンサルタントが多くいる経営コンサルティング会社は、確かな成功ノウハウや成功事例を知っているケースが多いため、必ず実績は確認するようにしましょう。

株式会社Pro-D-use(プロディーユース)では、過去にコンサルティングを行った事例を紹介しています。中小企業のマーケティング支援を行った事例もあるため、ご興味あれば覗いてください。

株式会社Pro-D-use(プロディーユース)のコンサルティング事例紹介

選び方2. 得意な業種を確認する

実績を確認するときに同時に確認したいのは、その経営コンサルティング会社の得意な業種です。

実績が多い業種は、その経営コンサルティング会社の得意な業種と考えていいでしょう。

特定の領域の実績が多ければ多いほど、その領域に対する成功事例やノウハウも多いため、コンサルティングが上手くいきやすいです。

また、自社の体制や方針を省みて、BtoBマーケティング領域の中でも、どのような支援が自社には必要なのかを言語化しておくとより精度の高い経営コンサルティング会社選びができます。

例えば、施策やKPIなどの決まったものの改善ができていないのなら、過去にその事例によく似たものを解決している会社がないか見てみましょう。

過去によく似た、もしくは同じような事例を解決しているのなら成功のノウハウをもっている可能性が高いです。

効果的なコンサルティングを受けるためにも、得意な業種は確認するようにしましょう。

選び方3. 会社の支援スタイルを聞く

BtoBマーケティング支援をする経営コンサルティング会社は、サポートの種類で大きく下記3つに分かれます。

◆ BtoBマーケ支援会社の3つの種類

  1. コンサルティング型
  2. 代行型
  3. コンサルティング+代行型

コンサルティング型の会社は、現状分析・課題抽出の立案を行います。マーケティングの実務は、外注先に依頼、もしくは自社で行うことになります。

代行型の会社は、自社が依頼した施策を代行してくれる会社です。戦略の立案は、外注先、または自社で行います。

コンサルティング+代行型の会社は、コンサルティング型と代行型の両方の特徴を持っており、戦略の立案からマーケティングの実務まで一気通貫で行います。

また、BtoBマーケティングの領域の業務には以下のような領域があり、どの領域をサポートしてくれるのかは事前に確認しておきましょう。

◆ BtoBマーケ領域の業務種類

  • 顧客のニーズを調べる
  • 顧客のニーズを満たす商品を作る
  • 見込み顧客を獲得する(リードジェネレーション)
  • 見込み顧客を育成する(リードナーチャリング)
  • 見込み顧客を選別する(リードクオリフィケーション)
  • 商談を行う
  • 受注する
  • 継続利用してもらう

目的に合わせて適切なサポートを受けられる支援会社を選びましょう。

選び方4. 担当者との相性の良さを吟味する

担当コンサルタントとの相性もプロジェクト成功の鍵を握っています。

BtoBマーケティングのためのコンサルティングのプロジェクトは基本的に長期に及びます。そのため、担当者との相性が悪いと、プロジェクトが失敗する可能性が高まります

契約前には、何度か商談・ヒアリングを繰り返しつつ、事前に担当との相性も確かめておくべきです。

筆者がクライアントから聞いた話ですが、契約前に担当コンサルタントに違和感をいただいたものの、SNSでの露出も多く、ネームバリューのあるコンサル会社と契約しました。

しかし、契約後に「特定の分野」と「特定の施策」しか推進してこない、柔軟性のない会社であることが発覚し、1年間に及ぶプロジェクトは600万円を支払いましたが、ほぼ収益が上がらず、失敗に終わりました。

また、「商談までは有名コンサルタントが担当し、プロジェクト開始後に新卒メンバーが担当者になった」なんて事案もよく聞く話です。

プロジェクトの質は、良くも悪くも、担当者の実力と相性が命です。妥協せずに担当者選びをしましょう。

選び方5. Web施策のノウハウを確認する

BtoBマーケティングの強さはWeb対策のノウハウの豊富さと言っても過言でないくらい、現在はBtoBマーケティングの舞台はWebに移っています。

以前は商品を作成するときは、必要な情報を営業担当者から集めていましたが、現在はWebから集めるのが主流です。また、見込み顧客を獲得する場合も、オフラインで営業するよりもWebを駆使した方が多くの人にアピールすることができます。

そのため、BtoBマーケティング支援会社を選ぶときは、Web施策のノウハウの豊富さも確認しましょう。

それでは、次にBtoBマーケティングにおいてのWEB施策について解説します。

BtoBマーケティングでコンサルに依頼すべき8つの顧客獲得方法

BtoBマーケティングにおいて、見込み顧客獲得方法として使われる代表的なものを紹介します。

◆ BtoBマーケティング領域の8つの見込み顧客獲得方法

Web施策優先度効果が出るタイミング
1.SNS影響力をつけるまで時間がかかる
2.Web広告予算があればすぐに効果が出る
3.セミナーすぐに見込みを増やせる
4.メルマガリストがあればすぐに効果がでる
5.テレアポ体制があればすぐに効果がでる
6.コンテンツマーケティング時間がかかるが、効果は高い
7.ホワイトペーパーWEB広告やコンテンツマーケティングで効果がでているなら、効果が出る
8.フォーム営業すぐに効果がでる

各方法の特徴やメリット・デメリットを理解して、自社に適したマーケティング方法を選択するようにしましょう。

方法1. SNS

近年、効果の高い見込み顧客獲得方法としてSNSが注目されています。一般的に、消費者の情報収集ツールとして利用されているSNSは、BtoBマーケティングにおいても有効です。

自社の分野で影響力をもつことができれば、認知度を上げることができ、自社商品の売り上げ増加に繋げることができるでしょう。

BtoBの顧客獲得で活用される主要なSNSは以下5つがあります。

◆ BtoB領域で活用される5つの主要SNS

BtoBとの相性の良さ施策取り組み難易度
YouTube・時間もお金も必要であり、継続がかなり難しい
効果のインパクトは大きい
Twitter誰でも、明日から手軽に取り組める
戦略的運用をしないと効果が出ない
(属人性が非常に高い)
Facebook気軽に始められる
効果は限定的
Instagram気軽に始められる
BtoB領域との相性は限定的
LINE気軽に始められる
BtoB領域との相性は限定的

近年は、若年層だけでなく老若男女問わずSNSを使用する人が増えてきています。効果的にSNSを運用して、見込み顧客を獲得することに役立てましょう。

方法2. Web広告

Web広告とは、Web上のメディアに存在する広告枠に、宣伝したい商品を掲載する方法です

Web広告の種類は多種多様ですが、取り組みやすい主なWeb広告は以下5つです。

◆ BtoBで活用しやすい5つのWeb広告

ターゲット特徴
リスティング広告顕在層にアプローチできる
比較的すぐに効果が見込める
多額の広告費が必要
運用スキルや経験が必要
(代理店に依頼することが多い)
アフィリエイト広告顕在層にアプローチできる
成果報酬型で失敗しづらい
効果が安定するのに時間を要する
運用のスキルや経験が必要
SNS広告準顕在層にアプローチできる
広告費用を比較的抑えられる
「フワッと層」から問合せがある
運用のスキルや経験が必要
ディスプレイ広告準顕在層にアプローチできる
広告費用を比較的抑えられる
「フワッと層」から問合せがある
運用のスキルや経験が必要
メール広告顕在層
準顕在層
ターゲットを絞りアプローチできる
情報を多く伝えられる
開封されない可能性がある

Web広告の強みは、正しい知識と分析力があれば成果が出るまでの期間が比較的短いので、施策の改善がしやすい点です。また、予算に合わせた広告出稿が可能なので、初期費用が少なくて済むのもメリットの1つです。

一方で、Web広告は成果を上げるために正しい運用知識と分析力が必須です。解析ツールを使って計測したデータを、日々ブラッシュアップしていく必要があります。

Web広告初心者の方が成果を出すには、実践で覚えていかなくてはならないので、結果が出るまでに、一定期間の時間を要することは考えておきましょう。

方法3. セミナー・ウェビナー・展示会

セミナー・ウェビナー・展示会は、質の高い見込み顧客を集められる方法です。

セミナーの来客は、セミナーのテーマに対してもともと悩みやニーズを抱えている可能性が高いです。つまり、自社の商品のアピールに繋げやすいと言えるでしょう。

また、新型コロナウイルスの流行をきっかけに、展示会や対面セミナーなどのオフラインイベントは減っている傾向にあります。

その代わり、Zoomをはじめとしたオンライン開催のウェビナーが主流となりつつあります。ウェビナーであれば、セミナー開催に必要な費用を削減できるので、コストをかけず積極的に取り入れることが可能です。

方法4. メール・メルマガ

メルマガとは「メールマガジン」の略称で、Emailを使って、見込み客にとって有益な情報を配信しつつ、自社の商品をPRして購買まで繋げる方法です。

他の顧客獲得方法に比べて、低コストで実施することができ、配信するタイミングや時間なども自由に決めることができます。また、対象を絞って配信するセグメント配信を導入すれば、各顧客に最適な配信をすることができ、より購買まで繋げることができるでしょう。

メールマガジンは、低コストで多数の顧客に対して自社の商品を訴求したい方におすすめの方法です。

方法5. テレアポ

テレアポとは、「テレフォンアポインター」の略称で、電話リストをもとに顧客に対して電話での営業活動を行い商談を獲得する方法です。自社商品を紹介して商談のアポイントメントを取り、次の営業段階に繋げることが大切になります。

よくテレマーケティングと混同されますが、テレマは既存顧客に対して行われるのに対して、テレアポは新規顧客に対して営業を行います。

テレアポのメリットは、準備が最小限で済むことです。電話と電話リストさえあれば営業活動が始められ、煩雑なWebの知識などは不要です。

デメリットは、アポイントメントの成約率が高くないことです。電話で飛び込み営業するため、顧客と電話が繋がらないことが多くあり、中々アポイントまでたどり着かないことも少なくありません。

方法6. コンテンツマーケティング

コンテンツマーケティングとは、見込み客にとって、価値のあるコンテンツ・情報を提供することで、購買意欲を高め、購買に繋げるマーケティング手法です。

コンテンツマーケティングの例として、自社のWebサイトやオウンドメディアなどが挙げられます。この手法は、一度コンテンツをつくってしまえば、放置していても見込みを顧客獲得することができます。

また、SEO対策をすることによって自社メディアが上位検索されると、自然と多くの見込み顧客にアピールすることができるでしょう。

方法7. ホワイトペーパー

ホワイトペーパーとは、ダウンロードコンテンツの1つで、見込み客が求めているノウハウや調査レポート、事例集などの情報をPDFなどで提供する方法です。

PDFのダウンロード時に個人情報を入力してもらえば、コンテンツに関心のある見込み顧客の情報を獲得することができます。また、コンテンツを通して自社商品への購買意欲を高め、購買へ繋げることも可能です。

ホワイトペーパーはコンテンツマーケティングと非常に相性が良いと言われています。

コンテンツマーケティングで自社サイトに誘導後、フォームに情報を入力すれば得られるホワイトペーパーを設置してコンテンツマーケティングとホワイトペーパーを上手く組み合わせることで、どちらか片方よりも効率よく多くの見込み顧客を獲得することができでしょう。

方法8. フォーム営業

フォーム営業とは、会社のWebサイトに設けられている問い合わせフォームから営業する方法です。

フォーム営業は、他の顧客獲得方法と比べ、開封率が高いことが特徴です。注意点としては、唐突に営業されることになるため悪印象をもたれる可能性があります。

文面やタイミングに配慮して営業をするようにしましょう。

BtoBマーケティングの成功には「実務にも強い現場型コンサルティング会社」である株式会社Pro-D-useを他社とともにご検討ください

本記事では、BtoBマーケティング支援が得意な経営コンサルティング会社や失敗しない選び方について解説しました。結論、中小・中堅・ベンチャー企業は、現場や実務に強いBtoBマーケティングのコンサルティング会社の導入をおすすめします

なぜなら、大手企業のようにノウハウや人的リソースがあれば対策を打つことができますが、ノウハウや予算、人的リソース・資金的リソースが限られている中小企業ではBtoBマーケティングの成果が出にくいからです。

相性の良い経営コンサルティング会社を選ぶことができれば、ビジネスを効果的かつスムーズにアピールすることができるでしょう。

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現場並走型の経営コンサルティング会社のため、現場での悩みや疑問などについても早急に解決いたします。

BtoBマーケティングは「なんとなく」で進めると必ず失敗します。そのため、戦略的に「その会社にあうBtoBマーケティングの運用・管理体制」を構築すべきです。

「(株)Pro-D-use(プロディーユース)」は伴走・現場型で売上/利益を押し上げる」BtoBマーケのコンサル支援が強いコンサルティング会社です。これまで数多くのBtoBマーケティング案件で「売上・利益向上」「BtoBマーケ組織の構築」「事業拡大 / 事業再生」を実現してきました。

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コラム著者プロフィール

岡島光太郎

岡島 光太郎

取締役副社長 兼 経営コンサルタント(Co-founder)

2009年:(株)リクルートに新卒で入社。営業・企画の両面で責任者を務める。
※リクルートではMVPやマネジメント賞など、個人・マネージャー賞を多数受賞。
2013年:(株)データX(旧:フロムスクラッチ)の創業期に転職。営業や新卒・中途採用の責任者を務める。
2014年:アソビュー(株)に転職。その後、営業責任者、新規事業責任者を歴任。
2015年:(株)Pro-D-useを創業。取締役副社長(現任)に就任。

【得意領域】
新規事業の立上げ~収益化、成果を上げる営業の仕組み作り、BtoBのWebマーケティングを主軸とした売れる仕組み作り、DXまで見通したIT・SaaS・業務システムの導入や運用、融資を中心とした資金調達~財務のコンサルティングを得意としている。

【担当業種】
「システム受託開発」「Webサービス」「Tech系全般」「製造」「建築」「販売・サービス」「スクール業」など多岐。

【資格・認定】
中小企業庁認定:中小企業デジタル化応援隊事業認定IT専門家 / I00087391
経済産業省認定:情報処理支援機関 / 第39号‐24060007(21)