辞めて欲しくない人が辞める原因について知りたいと悩んでいませんか?
最近、優秀なメンバーが次々と辞めていく。「なぜそうなるのか」「どうすれば防げるのか」、何か手立てがないか知りたい。
辞めて欲しくないのになぜ人が辞めるのか、その背景をしっかり理解して、組織戦略を見直したい。
人事や経営者の目線だと、退職理由が「給与面・待遇面」と捉えがちですが、実は、感情的な事がキッカケで退職を検討することが多いことはあまり知られておりません。
退職されて困る人として、業務の中心メンバーであったり、業務遂行能力が高い人が挙げられると思いますが、こういった能力が高い人ほど「社内のコミュニケーション課題」や「会社としての不足点・将来性」に敏感なものです。
筆者は「株式会社Pro-D-use」という経営コンサル会社で、中小・ベンチャー企業への「組織マネジメント」を支援しており、多くの成功も失敗も現場で目の当たりにしてきました。
本記事では、どんな人が辞めると社内にどんな悪影響があり、なぜ彼らは辞めてしまうかの原因について言及していきます。
マネージャークラスが抑えるべきポイントは以下の通りです。
- 自分のキャリアと社内文化のミスマッチ
- 対価の妥当性
- モチベーションを高める仕掛けがあるか
上記を意識し、「なぜ有能な人材が辞めていくか」の再考察をかけることをおすすめします。
この記事を読めば、こんなことが実現できます。
- 改めて基本に立ち返り組織を見渡すことができる
- 最低限満たすべき基本的項目を再確認し、対策に落とし込める
また退職理由を掘り下げていくことで、組織マネジメント上の課題も自ずと浮き彫りになりますから、経営者・人事・リーダー問わずこの記事を読んでみることをおすすめします。
ぜひこの記事を参考に、辞めて欲しくない人が辞める原因について理解を深めてみてください。
また以下で「やる気のない社員の特徴」について解説してあります。詳しく知りたい方は、ぜひ読んでみてください。
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辞めて欲しくない人が辞める6つの原因
辞めて欲しくない人が辞める原因については、主に以下の7つが挙げられます。
- 将来のキャリアが描けない
- 給料が安い
- 人間関係
- マンネリ化
- 業務量が多い
- 会社の方向性が合わない
それぞれの原因を解説します。
1. 将来のキャリアが描けない
今の会社だと将来のキャリアが描けないと思ってしまい、辞めてしまう人は多くいます。
仕事ができる人ほど、将来のキャリアについてしっかりと考えており、仕事をしていく上で、成長していくことを望んでいます。
会社の経営状態が悪かったり、人事評価が整っていなかったりするなどの場合は、優秀な社員がいても昇格や昇進ができずに、将来のキャリアに悩んでしまう人が多くなってしまうでしょう。
2. 給料が安い
給料が安いという理由で、辞めてしまう人も少なくありません。
業務量が多かったり成功を積んでいたりするにも関わらず給料が低ければ、辞めてしまうのは当然といえます。
3. 人間関係
人間関係が悪化していると、会社を辞めるリスクが高くなります。
いくら仕事にやりがいを持っていたり給料に満足をしていたりしても、人間関係が悪化していると、モチベーションが下がってしまいます。
実際に、転職や退職をしてしまう原因としてもっとも多い理由は、人間関係です。
4. マンネリ化
業務が同じような内容だったり、チャレンジする機会が少なかったりすると、仕事のマンネリ化につながってしまい、辞めて欲しくない人が辞める原因になってしまいます。
今の会社では、成長できるようなチャンレンジできる機会がないと感じてしまえば、成長意欲の高い社員はやめてしまいます。
5. 業務量が多い
業務量が多いという理由も、辞めて欲しくない人が辞めてしまう原因の一つです。
そのため、管理職は部下に対して、仕事の質や量を適切に量る必要があります。
やりがいを持ってもらうために多くの仕事を与えても、不満に感じられてしまうケースもあるので注意が必要です。
6. 会社の方向性が合わない
会社の方向性が合わないと、辞めて欲しくない人が辞める原因にもなります。
社員は会社の方針や命令に従って日々の業務を行いますが、会社自体のやり方が合わない場合にはストレスを感じてしまうでしょう。
辞めて欲しくない人の特徴
辞めて欲しくない人の特徴については、主に以下の2つが挙げられます。
- 仕事ができる人
- コミュニケーション能力が高い人
1. 仕事ができる人
会社を辞めて欲しくない人の特徴としてもっとも多いのが、仕事ができる人です。
会社から求められている仕事をこなすのはもちろん、それ以上の成果を出すことができます。
また、専門的な業務を任させることが多く、会社には必要な人材といえます。
2. コミュニケーション能力が高い人
コミュニケーション能力が高い人は、社内はもちろん、取引先やお客さんからの評判が良いので、辞めて欲しくない人の特徴といえます。
コミュニケーション能力が長けていると、チーム全体の雰囲気が良くなるので、職場の活性化にもつながるでしょう。
辞めて欲しくない人が辞めてしまう3つのデメリット
辞めて欲しくない人が辞めてしまうデメリットについては、以下の3つがあります。
- 職場のモチベーションが下がる
- 生産性が落ちる
- 退職の連鎖反応が起きる可能性がある
それぞれのデメリットを解説します。
1. 職場のモチベーションが下がる
辞めて欲しくない優秀な社員が辞めてしまうと、社員全体の士気が下がってしまい、職場のモチベーションが下がってしまうデメリットが挙げられます。
その人についてきていた部下やチームがある場合は、会社にとって大きな損失になります。
2. 生産性が落ちる
辞めて欲しくない人が辞めてしまうと、社内全体の生産性が落ちてしまうリスクがあります。
辞めて人が優秀であればあるほど残ってしまった仕事の負荷が大きくなってしまうので、業務スピードが落ちてしまい、会社の売上が下がってしまう可能性もあります。
3. 退職の連鎖反応が起きる可能性がある
辞めて欲しくない人が辞めてしまうと、退職の連鎖反応が起きてしまうリスクがあります。
職場に対して不満を持って辞めてしまった場合には、同僚や部下も同じ不満を持っているケースが多いので、退職者が連続してしまいます。
辞めて欲しくない人が辞めてしまうのを防ぐ3つの対策
辞めて欲しくない人が辞めてしまうのを防ぐ対策については、以下の3つが挙げられます。
- 会社の環境を変える
- 普段から積極的にコミュニケーションを摂る
- 社員の意見を積極的に取り入れる
それぞれの対策を解説します。
1. 会社の環境を変える
辞めて欲しくない人が辞めてしまうのを防ぐ対策として、会社の環境を変えることが挙げられます。
若い社員の意見を導入していくことや、正当な評価体制を整えるなど、将来性のある会社作りが必要です。
若手社員のモチベーションアップのためにも、将来性のあるビジョンを見せていくことは非常に重要です。
会社に将来性があると、優秀な人材も集まりやすく、会社全体に良い影響を与えることができます。
人員配置を変える
職場のモチベーションが低下している場合には、人員配置の見直しも必要です。
一人ひとりが能力を発揮できるように最適なポジションに配置するには、社員のスキルや適正、性格などを見極める必要があります。
そのため、適切な人員配置を行うために、社員一人ひとりがどのような能力を持っているのか、できるだけ具体的なデータ分析をしましょう。
また、人員配置を変えた後についても、モチベーションが高くなっているのかの効果検証を行うようにしましょう。
人事評価を変える
社員が給料面で会社に不満がある場合には、人事評価を変える必要があります。
定期的に人事評価の見直しを行って、人事評価の指標に偏りがないか、評価基準が明確かなどの確認をしましょう。
しかし、結果だけを評価して、プロセスを評価せずにいると、社員のやる気がなくなってしまう原因にもなってしまうので、あらゆる視野から評価できる基準を作るのをおすすめします。
2. 普段から積極的にコミュニケーションをとる
仕事に対して不満は少なくても、人間関係がうまくいかないことで辞めてしまう社員も多くいるので、普段から積極的にコミュニケーションをとるようにしましょう。
コミュニケーションを密にとっておけば、上司と部下の信頼関係を築くことができ、気軽に相談しやすくなるメリットも挙げられます。
定期的に面談する日を設けるなど、意図的に相談できる環境をつくるのもおすすめです。
また、職場全体のコミュニケーションを深める目的で、飲み会や食事会も定期的に行うと良いでしょう。
3. 社員の意見を積極的に取り入れる
社員の意見を積極的に取り入れることで、辞めて欲しくない人が辞めてしまうのを防ぐ対策にもつながります。
社員の声が会社の考え方に反映されることで、会社への貢献意識が高くなります。
辞めて欲しくない人の退職を防ごう!
今回は、辞めて欲しくない人が辞める原因について知りたい方に向けて、辞めて欲しくない人が辞めてしまうのを防ぐ対策を紹介しました。
辞めて欲しくない人が辞める原因については、主に以下の7つが挙げられます。
- 今の会社だと将来のキャリアが描けない
- 給料が安い
- 人間関係
- マンネリ化
- 業務量が多い
- 会社の方向性が合わない
今回の記事を参考に、辞めて欲しくない人が辞めるのを防ぎましょう。
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