中小企業の経営コンサルティング会社 (株)Pro-D-use【プロディーユース】のロゴ

株式会社Pro-D-useの事業プロデュースサービス

Service事業プロデュース

事業プロデュース

私たちの行う事業プロデュースは、お客様の事業を成長させていくために、今本当に必要な事から順序立てて行っていきます。
例えば1歳児に成長期がきて、12歳頃に反抗期がくる子供と同じように、企業も人数規模によって課題が変わってきます。
経営者が目指す会社の最終形態に対して、今はどの位置で、更に前に進むためには何をしなければいけないのか。その課題を抽出、優先順位を立てて事業をプロデュース致します。
基本的には商品戦略、営業戦略、組織戦略と順に進んでいきますが、自社において課題が明確な場合には、ピンポイントでのプロジェクトという形でのご依頼も受け付けております。

※音声が流れますのでご注意ください。

LEVEL1【まずは軌道に乗せる!】商品戦略のコンサルティング

商品戦略のコンサルティング

①業界・競合調査

業界・競合調査

販売を進めたい商品が属する業界は伸びているのか、競合商品などが、どのような価格帯でどのような売り場で販売されているのか調査を行います。

②コンセプト設計

コンセプト設計

業界内に置いて、自社商品は何が強みなのかを明確にし、コンセプトを設計します。また、設定したコンセプトを好んでくれそうな顧客層のターゲット像を明確にします。

③カスタマー分析

カスタマー分析

想定したターゲット層が間違いなく自社商品を喜んで買ってくれそうか実際にお客様にヒアリングをしながら、机上の仮説を現場検証し修正していきます。

④商品戦略策定

商品・サービス戦略策定

コンセプトを価格やパッケージングに落とし込み、想定した顧客が実際に購買してくれるように商品に“メッセージ”を持たせます。

LEVEL2【さらに売上を伸ばす!】営業戦略のコンサルティング

営業戦略のコンサルティング

①販売チャネルの選定

販売チャネルの選定

自社商品を必要としてくれるユーザーに物を届けるには、どのような経路でどのようなメッセージで販売すべきか検討し、販路を拡大・整理します。

②Web営業力強化

Web営業力強化

売上拡大にWebでの販売を新規で始める、もしくは改善が必要と判断した場合は、HPやECサイトなどを設計し、新規立ち上げを行います。

③リアル営業力強化

リアル営業力強化

売場や営業ツールなどを見直し、顧客に強みが伝わるようにコンテンツを作ります。人による販売・営業を見直す場合は、ロープレなどで営業改善も行います。

④営業戦略策定とマネジメント

営業戦略策定とマネジメント

それぞれの販売チャネルが、最大価値を発揮し、売上拡大できるようマネジメントします。適切な目標設定はもちろん、時には営業マンと営業同行も行います。

LEVEL3【業務整理で停滞打破】組織戦略のコンサルティング

組織戦略のコンサルティング

①役割分担・業務フローの見直し

役割分担・業務フローの見直し

日々業務を運営している中で、煩雑化してしまってた運営業務を、第三者の目線で整理を行い、人やITサービスを駆使し適切な組織・業務分担を行います。

②ITクラウドシステムの導入運用

ITクラウドシステムの導入運用

具体的な業務を理解した上で、人がやらなくともいい仕事や、NET化した方が効率がよくなる仕事は、会社に合ったITサービスなどを導入し、効率化します。

③人事制度の導入・見直し

人事制度の導入・見直し

会社の中で人が行うべき仕事を、働く人がやりがいを持って取り組めるよう社風に合った人事評価の仕組みを作り、面談など定着までサポートします。

④人材採用戦略

人材採用戦略

今の会社にはどのような人が必要なのかを整理しつつ、マインドが合う方が自然と会社に集まってくるような採用手法を確立します。